とことこ編集者雑記

47歳バツなし独身乙女座A型トイプーふたご飼い。出版社勤務ですが編集部門から離れた、のか? とりあえずはてなブログにお引っ越し

ようこそいらっしゃいませ…? または「降りた理由」中書き

宇宙の海は〜俺〜の〜海〜♪
ハーロックを気取る度量などあるわけもなく、宇宙の海より広いネットの海で
アクセス解析、とかいろんなことを気にし始めると確実に発狂すると思っていたので
普段は「リンク元」を見てニヤニヤしたりフムフムと頷いたりなどしておりましたが。
10/10のはてなブックマーク注目エントリーに「私が漫画編集者を降りた理由①」が
載ったようで、1日で目を剥くほどのアクセスがあったらしいことが判明しました
(通常比)。
そりゃ公開しているくらいですから、ご覧になっていただいた方には感謝の気持ち。
ありがとうございますありがとうございます。
しかし、突然アクセス数が増えると「見ないでー」という気持ちもまた
(どういう言い草?)。
熱き漫画編集志望者・周辺事情に興味をお持ちの方がいかに多いか、ということを
改めて痛感しました。普段は日常生活(漫画ではない編集者です)の備忘録です。
短い時間ではありましたが漫画編集者として過ごした、多くのことを教わった日々を
慌しい日常の中から記憶を掘り起こして書きました。で、かつての経験から
「ネット上でのコミュニケーションは自分にはできねー」と判断しているので
(そういう性分も「降りた理由①」を読まれた方にはお分かりでしょうが)、
この日記にはコメント欄を設けていません。要は、自分が一方的に書くことでしか、
「あの大切な日々」をお伝えすることができません。言葉足らずにならないよう、
コンディションのよい時に「降りた理由」の続きを書いていきたいです。
あと2回くらい。
漫画に限らず、編集者志望でココをご覧になっている方もいるかと思いますので
[仕事](日常業務です)の中からいくつかを選んで[編集稼業]というジャンルを
作るべきか? とも思っています。とはいうものの、すでに38歳ですので
「試験対策は? 面接対策は?」みたいな直に効く内容は書けませんが。
ともあれ「降りた理由」はなる早で完結させるようにします。
ご縁のあった方には、もうしばらくお時間をいただきますよう。
詳細プロフィールに「どんな漫画を読んできたか」を追加しました。ご笑覧あれ。


今日の晩ご飯は新そば。おろしそばをツルツルとすする。
こんなにアクセス数が増えてるなどツユほども思わずに。
いやーホントに「ぐはっ!」とか声が出ました……。