読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2005-01-01から1年間の記事一覧

買い物編最終回・あの金で何を処分したか

以前の日記にも書きましたが、引越し前は(いつも)全然余裕がなく、不用品も何もかもを梱包して、新居に運び込みました。というか、何が必要で何が不要かの判断は、生活を始めてみなければわかりませんでした。というわけで、後から不用品引き取り業者を呼…

番外編2・あの金で何を買わなかったか

買うつもりはなかったけど、一般的には新調するんじゃないかと思われるものこれはテレビ!で決まりでしょう。む、今だと「ホームシアター」?ワイドのプラズマテレビとかDVDレコーダーとか、そろえ始めたら50万くらい?買おうと思ったことすらないので相場の…

番外編1・あの金で何を買わなかったか

オプション関係で、考えた末に買わなかったもの水廻り超フッ素コーティング(2年間の施工保証)キッチン・浴室・浴槽・洗面所・トイレの5点セット 10万5000円(セットなので2割引)窓ガラス断熱カット2窓 11万6025円※合わせガラスなのでUVカットフィルムは適…

あの金で何を買ったか・その3

いやー、さっさと終わらせるつもりだったのに、その3まで来ました。関係ありませんが、今日から自転車通勤してます。片道15分程度。自転車は、引越し前から持ってたヤツです。プジョーの3万9000円。ママチャリタイプ。マウンテンバイクほど本格的なのはちょ…

あの金で何を買ったか・その2

新居に、あってもなくてもいいっちゃいいが、まぁ買っとこうよというものカーテン(リビング・寝室2窓分) 12万9132円※色と模様で選んだ木綿の布にリビングは7割・寝室は完全遮光の裏地を貼りました。&それぞれにレースのカーテン。しかし、ビミョーにトラ…

あの金で何を買ったか・その1

繰上げ返済の話を書く前に「で、結局何にいくら払ってるんだっけ?」というのを書こうと思っていたんでした。 マンションスペック 1LDK 48.8㎡ 3380万円(公庫・設計住宅性能評価書付き)頭金 1000万円いわゆる諸経費合計 110万9184円印紙代 2万円合計その…

キリギリスなのかアリなのか

親も元気。自分も(身体は)元気。とりあえず、今年度いっぱいは今の会社に残れそう(たぶん、来年も残れるんじゃないかと)。ニヤリ。そんなわけで。5月から公庫の引き落としが始まりましたが、6月に夏のボーナスももらったことだし(手取り70万弱)、思い…

驚愕とともに日記再開

相当のんびりと午後出社。 まずPCを立ち上げて、ヤフートップをチェック(日課)。「杉浦日向子さん死去」「ふええ?」と、マジで声が出ました。 私が編集者を志した時の夢は 「いつか杉浦日向子から(漫画の)原稿をもらうこと」でした。 当時はまだ絵筆を…

感想をいただきました

yayatiti 『私も30代編集者女子、編集部内では同じようなポジションで毎日悩んでる。つらくて微熱が出たりめまいがするなどのストレス症状で会社行くのがツライけど、自分は自分と割り切ってしまうっているこのごろ。情報がまわってこなくたって誘われなく…

独女はつらいよ未来予想図公庫編

実は昨日の話なのですが。喜びの踊りを踊り、兄宅(徒歩10分強)の空気の入れ替え&郵便物チェック←兄からの依頼です、どちらもを終えて、帰宅。自分の家の郵便受けにデッカイ封筒が。あっこれは。「住宅金融公庫借入金ご返済のお知らせ」!えーと私は2380万…

独女はつらいよ・マンションより愛をこめて

さて。「結局独身女性はマンションを買ってもいいの? よくないの?」という件は3/14の日記にも書いたように「最適期は過ぎてしまったかもしれません」が前置きです。で、「ただし、ご自分にとっていい物件(相手)と、うまくタイミングが合えば(頭金が貯ま…

独女はつらいよ・マンション慕情編

6日めとなりました「独女はつらいよ」。そもそもこの編は、未来に夢も希望もある若いカワイコちゃん(谷川俊太郎風)に読んでいただければというのが本来の目的でした。が、引用引用の嵐で、想定読者層に届いているのかどうか、だんだん不安になってきました…

独女はつらいよ・契約社員心の旅路

♪春は名のみの〜風の寒さや〜と気分転換に一曲歌って、ひたすら続きます。いろんなことを書こうとしてとっ散らかり、参考文献だけ挙げるに留まってます。しかし昨日の日記「これが40歳になると正社員経験者の85%に対し、フリーター経験者の有配偶率は70%を…

独女はつらいよ・夜霧にむせぶ契約社員

「独女はつらいよ」。それは、その独女=独身女性が働いているとして、大概の同世代の男性よりも低賃金であることが、まずツライでしょう。00年刊行の新書ですが熊沢誠「女性労働と企業社会」(岩波書店 )。この本は特に独身女性にターゲットを絞ったもので…

新独女はつらいよ・花も嵐も契約社員

話が飛ぶようですが。「おひとりさま向上委員会」発足当時の代表・岩下久美子が実は既婚者だと知った時、なんとなく「……そうなんだ。」と思ったものでした(しかし寡聞にして、お名前を存じ上げた頃に突然の急逝。注目が集まってきた矢先の出来事に、大変驚…

続独女はつらいよ・マンション購入純情編

マンション購入者のターゲットに「独身女性」が想定されるようになってから、それなりに久しい時間が流れています。女性誌や、個人のHPにも「独身女性のマンション購入」がメインテーマのコンテンツが増えてきました。自身が該当者となって、目に付く資料は…

独女はつらいよ・マンション購入立志編

無事、校了も下版も終了。というか今日、刷り出しが編集部に届いてる……。 そんなわけで、ご無沙汰です。ようやく通常のペースが戻ってまいりました。んで、気づいたら転居まであと1か月を残すのみという。現在の状況は再内覧会終了(最終チェックあり)の段…