読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2006-01-01から1年間の記事一覧

私が漫画編集者を降りた理由 後書き

ここからはちょっと「漫画編集者」に限定しない内容になるので <後書き>としました。 結果的に自分は「漫画編集者」になることから逃げました。 でも、逃げることが即ち不正解だったとは思っていません。 とはいうものの最初の出版社も逃げるように辞め、 …

私が漫画編集者を降りた理由 最終回

漫画編集者を辞めて入った編プロの試用期間が終わる瞬間に、 今の会社に契約社員として採用されました。「契約か」とは思いましたが とりあえず収入が上がるので、現ナマを掴みにいったのです。 一般誌に配属され、20代最後の半年間〜38歳の今に至るまで、 …

私が漫画編集者を降りた理由④

やってみなけりゃわからない、というのは何にでもあることで。 ○一般誌→大勢の人と共同作業→ありもの(店とか人とか場所とか)を紹介する →「自分で創る」仕事じゃーないよな ○漫画(文芸)→漫画家(作家)と打ち合わせ→(取材とかがあっても) →「無から有…

私が漫画編集者を降りた理由③

※今日の日記は比較のため、最初の出版社での仕事環境が主な内容です 一般誌だと、仕事相手はライター、カメラマン、デザイナーが だいたいワンセット。 ファッションページならスタイリスト、ヘアメイク、 モデル&モデル事務所の人。 お店紹介ページならマ…

私が漫画編集者を降りた理由②

「好きなこと」と「できること」は違う。 ゆるく言えば自分の適性、大げさに言えば自分の限界に向き合った上での 実感でした。 当然「好きなこと=できること=むいていること」と信じて 転職したわけですから それなりにショックではありました。 いやいや…

私が漫画編集者を降りた理由①

ハイ、結論から言いますと「人と向き合えなかったから」です。 終了。 ……。 もう少しちゃんと書くと。自分は漫画にはそこそこ詳しいし、好きだし、 だから漫画の編集者なら、できるんじゃないかと思ったし やってみたいとも思っていました。他のジャンルの編…

「ヨイコノミライ」感想

ネタバレ危険!!! すでに多くの人が言及している「ヨイコノミライ」。 ハッピーエンドからバッドエンドまで、キャラクター達が迎えたラストの 振り幅の広さが「ひと言書かずにおれない」感を誘発しているのではないかと。 基本的には全員、それぞれの持ち…

属性

気がつくと。ライトボックスの上でラフを描いているのは編集部で私1人だけ。 漫画が大好きで、でも絵が下手だからさっさと諦めて、 でも漫画編集者になりたかった私にとっては「ライトボックス=トレース台」。 たとえば、過去の類似ページを参考にしながら…

葉桜忌

もうちょっとよいコンディションの時に書きたかったような気もしますが、 日付が大事なので、寝不足の頭で一筆。 今日は、鷺沢萠の3回忌でした。ヤフートップの訃報第一報では「自殺」とは まだ明らかにされておらず、完徹で会社にいた私は、 出社してきた同…