読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はね駒 第8話

松浪先生に照準が当たっているここ数話。 「この時のジュリーならまだ、 志村けんと鏡コントできるかな? いや、志村のハゲが先か?」と思うなど。 世界はもはやアフターコロナで、 志村ロスの2020年度が始まってしまう。 BSだと「はね駒」に続けて「エール…

はね駒 第7話

「ずっと前から友達なんですよ」うはー。 と思いきや借金発覚もこの話か。 3月30日、リアルタイムで観てはいましたが、 感想は後で…と思いながら、朝ごはんを食べに 出かけて、ホイップクリームの山を崩してる最中に 志村けんの訃報を知るという。 やえさん…

はね駒 第6話

後追いで録画を見直し中。 おりんちゃんが先生っぽいことしてたのは この話にきっかけが出てきてたのね。 宣教師の中河夫妻登場。矢崎滋ナイスキャスト。 そして馬上の人松浪先生…。

はね駒 第5話

樹木希林、いいなぁ…。いい役を演じている。 もっと早く再放送してくれれば、 生前にチラッとでも話がきけたかもしれなかった。 私の最初の記憶は「ムー一族」で「林檎殺人事件」。 その次が「はね駒」で、なんでこのドラマがこんなに 印象強いかなと思った…

はね駒 第4話

少し前の文庫だが、斎藤美奈子「モダンガール論」によると ⭐︎ (大正時代において)つまりもしあなたが この時代に生まれていたら、農家の娘に生まれて 女工になり、しかる後にまた故郷に帰って 「農家の嫁」におさまった確率がいちばん高いのである。 ⭐︎ 女…

はね駒 第3話

やはり緩急…。 当時の斉藤由貴はシングル「悲しみよこんにちは」と、 同日発売でセカンドアルバム「ガラスの鼓動」を リリースしたばかり。 直前の連ドラは「スケバン刑事」だし 映画は「雪の断章」だしで、 こんなに明るく弾けるように笑う女の子だったんだ…

はね駒 第2話

ツイッターをザッと眺めると 「シリアスなのかギャグなのかはっきりしろ 笑」 いや実際その通り。モデルの磯村春子は 明治10(1877)年生まれで初登場おりんちゃんは14歳。 ご一新が24年前。今で言うと神戸の震災や オウム事件が25年前の距離感。年長者には…

はね駒 第1話

見ました。 とはいうものの、つい最近も NHKアーカイブスを復習したばかりなので 「おーっ、若い頃の斉藤由貴‼︎」という感動はなし。 源造さん第1話から出てたんだーというのが今日の発見 (アーカイブス版にも出てたかも知れませんが、 斉藤由貴だけ見たくて…