読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はね駒 第60話

再放送視聴。 とりあえず録画はストップするかな絶対DVD買うから。 おみっちゃん婚礼前夜。 最後の団欒にうーむとなる。 んで、どなたかのツイートにありましたが、 Wikiの詳細がネタバレ注意指数がグッと上がってる…。 この日記を書く時は必ずWikiと照らし…

はね駒 第59話

再放送視聴。 おんちゃん、右の指が動かなくなった告白。 今までの中で一番シリアスなシーン。 ガッツ石松のお芝居、初めてちゃんと観ました。 いや、感服しました。 からの矢崎滋帰還をチラッと挟んで 源造さん突然プロポーズ! この2人声でけえ…。 帰り道…

はね駒 第58話

再放送視聴。 女学校で愛と死について語っているころ 相馬では「女が学問すると難産になる」だの かつての姑候補から、ものすごいマウンティングを 受けていた…。そしてチラッと松浪先生登場。 DVDの購入者は斉藤由貴6:沢田研二3:樹木希林渡辺謙の合算で1 …

はね駒 第57話

再放送視聴。 おりんも金に困って源造さんに借金(違)。 白無垢を仕立てるも間に合わず、死装束に。 滝村東風=北村透谷との由。 享年25。わっか…。 プラトニックラブの提唱者だそうで。 なんだかんだでキリスト教徒が多いよね、 戦前までの知識人は。

はね駒 第56話

再放送視聴。 二谷友里恵が「軍人の死>詩人の死」を言うのは なんだかナイスキャスティング。上級国民っぽい。 若松賤子に言及あったのね。 コスプレきゃっきゃからの、 滝村東風絡みで高橋ひとみ危篤で緩急すごい。

はね駒 第55話

今週は放映日に観れていたが再放送も視聴。 しかしあれだ、はね駒完全版DVD発売とな。 あーそれを知っていたら、テレビの買い替えは しなかったなーと思いつつ。 ま、これを機にBSやら他のチャンネルやら 観るようになったので、いいんですが。 リアルタイム…

はね駒 第54話

再放送視聴。 えー!! 弥七が軍夫に応募!!! これは本当に驚いた。 Wikiではここまで掘り下げてなかったからなー。 未来の婿と対峙する稔侍パパ。 からの、買い戻した仏像を弥七にお守りとして 渡す源造さん。。 んで中河先生は戦争宣教師として大陸に渡…

はね駒 第53話

再放送視聴。 嘉助いつも金に困ってるなー。 結果を先に知ってると、兄姉にくらべて 末娘の不遇さハンパなかったな…。 んで柳沢慎吾の芸風完成されとる。 読み上げるは木口小平のエピソード。 んで戦争反対を唱えるおりんと、 「戦争で儲けたが戦争を歓迎し…

はね駒 第52話

再放送視聴。 日清戦争勃発。1894(明治27)年。 軍夫絡みで橘家大騒動かと思いきや、 さっそうと嘉助帰還。これは緩急ある展開! りん祖父65歳設定。令和じゃまだまだ働かされそうな 年齢ですよ。当時じゃ長生きでめでたい部類だったかと。 戦争錦絵。杉浦…

はね駒 第51話

再放送視聴。 樹木希林の福島弁が自然で上手との話。 もううますぎて逆にすごさがわからぬ。 と言ってる間に、おみっちゃんが姉の教職を 強く推奨。あーこういう経緯が挟まってたか。 と思いきや、稔侍パパ希林ママ初のパン食シーン。 これすごい、謎の緊張…

はね駒 第50話

久しぶりにリアルタイム視聴。 おりんちゃん立派になって。 新之助さん(既婚者)ここで登場か。 んで改めて思うに、稔侍パパのリアクションについて 「美しく成長した娘に気後れする」という 細やかな描写があるんですよね。 リアルタイムというか、放映当…

はね駒 第49話

再放送視聴。 まだ上げそめし、前髪の。 おりんちゃんしっかりしたなぁ(標準語モード)。 学年の中でも優秀で、先生から学校に残ってほしいと 言われる…当時の斉藤由貴のパブリックイメージだなぁ。 と、回想シーンに松浪先生が走馬灯のように登場。 「映画…

はね駒 第48話

再放送視聴。 松浪先生辞意表明の回。 片目隠れのジュリー、こんな時でも美しい。 朝焼けの中、もし叱られたら一緒に 謝ろうと娘を待つ母の愛。 おお、ここで走馬灯。 インバネスコートがよくお似合い… でも、手ぶらで学園を去る? りんの初恋終了。

はね駒 第47話

再放送視聴。 ジュリーを背負う源造さん。 ヤエさんが来ていてよかった…。 寝ていても美しい松浪先生。 寝てるところを下からあおる、 この角度でも美しいってどういうこと…? おりんの暴走ぶりはいただけない…。 それを「あり」と思う人もいるとは思うが、 …

はね駒 第46話

再放送視聴。 あらー行き違いの回。 つか校長乗っ取り説まで一気に進んだな。 過労で立ちくらみ、そろそろ松浪先生退場ね…。 リアルの日付けでは「映画の神様」志村けんの 代役をジュリーが務めることが発表されました。 ものすごく珍しく、コメント発表。 …

はね駒 第45話

再放送視聴。 母娘再会の会食で、松浪先生への中傷が発覚。 眠れぬりんと、ぐっすりな源造。 奨学金で進学する女子生徒の苦しみは バブル期の当時より今の方が響くのでは。 「一生懸命生きてる人は皆えらいんだ」 名言ですな。

はね駒 第44話

再放送視聴。 松浪先生暗躍の回。先にチラッと見た回だと 失意の展開になるんじゃなかったか。 たきむらとうふう…明和女学校…東洋英和かな。 ああ、母娘再会! 二谷友里恵は母を亡くしている 設定だったか…。そしてジリジリ食い込む源造さん。 白川二谷の母…

はね駒 第43話

再放送視聴に追いつきました。 退学放校→停学謹慎への軽減措置を訴える松浪先生。 まぁ私学だからなー。ボイコットするくらいなら やめろっちゅう話。ただ、りんは給費生なんだから、 選択の余地はないと思うが、そういう見地は 分断を招いてしまうだろうか…

はね駒 第42話

録画視聴。 高橋ひとみは理知的で意志の強い (やや頭でっかちな)跳ねっ返り娘が適役だなー。 そしてイネさんの出自が思ってたより重かった (Wikiでは言及がなかった)。 そして神に祈る言葉の真摯さよ。 そして全校生徒の前での退校宣言…!

はね駒 第41話

録画視聴。 建白書から始まる回。梅沢先生いかんな…。 86年放送。脚本家の寺内小春は31年生まれ、 高卒で結婚出産(当時の多数派)、 35歳からシナリオ研究所に通い、はね駒前年には 「イキのいい奴」で向田邦子受賞。。 建白書、ボイコットは学生運動的な印…

はね駒 第40話

録画視聴。 夏休み終了。源造さん面白い。 美保純も面白い。この人のキャリアは不思議だなー。 日活ロマンポルノデビューで、ピンク媒体出身で ここまで成功した人いないんじゃないかな。 デビュー81年、日清焼きそばUFOのCM出演が翌年、 移行期間はあれど84…

はね駒 第39話

録画視聴。 源造さん大きな声出さないでー。 「女学雑誌」「たきむらとうふう」 「一生懸命やっているなどということは 自分の口で言ってはいけない。 一生懸命やっていれば黙っていても 結果になって現れてくるはずだ、 それを自分の口で言うと、いい訳にな…

はね駒 第38話

録画視聴。 へー源造さん学費援助を申し出てくれてたのか。 しかし松浪先生にすんなり補講していただく流れに なってたわけではなかったのね。 若源造は、おりんちゃんを心配しつつ 素直になれない風なのがいい感じだなー。 そして新之助さんはまだ出てくる…

はね駒 第37話

もはや再放送視聴に間に合わす録画視聴。 夏休みスタート回。 身欠きニシンがひたすら溜まる家。 和服の松浪先生は今日もまた美しい…。 梅沢先生はギャグ要員。 この辺の扱いは今振り返るとコンプラぎりぎり感あり。 弥七おじさん、こりゃたまげたサプライズ…

はね駒 第36話

級友たちの友情がありがたい話。 松浪先生宅を訪ねるおりんちゃんが持参したのは カツオの角煮。お相伴に預かるおりん。 ずいぶんくだけたやり取りだなーからの やっぱり優しい松浪先生(涙)。 ジュリー本人の86年は独立直後離婚直前で 大変厳しい時代だっ…

はね駒 第35話

再放送視聴。 序盤ではお勉強できない感出てますが、 いずれ優秀な成績で卒業することは確定でございます。 二谷友里恵お嬢さまはこの時代にはありえんくらい 英語の発音よすぎ…。斉藤由貴は去年観た 「蜂蜜と遠雷」で英語しゃべりまくる審査員の役やってま…