読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はね駒 第86話

再放送視聴。 源造さんおりんちゃんラブラブ回。 女中仕事が大変だというのは その可能性も含んで言ってたんでしょうか源造さんは。 ところどころ 「女中は口ごたえをしない」とか 「女学校ではそういうことを教えてくれなかったのかい」とか 抑圧的な物言い…

はね駒 第85話

再放送視聴。 おりんちゃん再出発の回。 みどりさんと再会。 「女が男に負けずにやっていくには 男にできないことをするしかない」(大意)。 みどりさんのセリフを受けて 「捨て身で頑張らなければ」とおりんちゃん。 この感じ、男女雇用機会均等法翌年感あ…

はね駒 第84話

再放送視聴。 生徒さんはここで退場なのか。 もうつらい…でも、昔の話じゃないよね、 今だって、ある話よね。 と思ったら、ま緑の美保純登場。 あれ新聞記者女性第一号は美保純だったん? 別れ際の英語はいいね。 んでナレーション芸よき。

はね駒 第83話

再放送視聴。 山内じいじの剣術指南やよし。 しかし、おりんちゃんの英語塾は 全体的につらい。 「女学校に来たのではないぞ」 「明日はリボンをつけてこよう」とか。 そして滅びの序章が。

はね駒 第82話

再放送視聴。 やはり大声な塾長。。 ツイッターで追いかけているので ネタバレ状態で観ているわけで もうなんかつらい…。 にしても、どうしてこんなに塾生が集められたのか。 んで、不穏なままこの節は終わる。

はね駒 第81話

再放送視聴。 怪しさしかない英語塾。 すべてを察する桐山さん。 「これからが本当の私の」東京生活。 一瞬、森高の「青春」の歌詞かと思いました。 家族の席に交じって牛鍋をつつく源造さんは 他人ではないと思うんだけどなぁ。 んで、稔侍パパのキャラと知…

はね駒 第80話

再放送視聴。 おりんちゃん源造さん間が行きつ戻りつだなー。 んで紹介状はこの時代はコピーできないから 渡したら渡したっきりなのよね。 明和女学校への門閉ざされたり。 稔侍パパは腰を痛めるし…からの慎吾兄い。 「布団の顔を立てて寝てくらっしょ」は名…

はね駒 第79話

再放送視聴。 寺の娘がうるせー…からの浅草見物。 ちょっと驚くほど、先週からトーンが変わったなー。 このくらいのコメディが安心。。 んで源造さんおりんちゃんのカップル感がつよい。 見上げる斉藤由貴の瞳のキラッキラみたるや。

はね駒 第78話

リアルタイム&再放送視聴。 旅立ちの回。髷を切った稔侍パパ。 山内ジジがむしろ稔侍パパより柔軟性あってよし。 「東京はお前が一番行きたい場所ではないのか」 斉藤由貴を引き気味で映してたけど、 稔侍パパの表情が見たかったなー。 出立前に希林ママ実…

はね駒 第77話

リアルタイム&再放送視聴。 墓は土饅頭。うーむ。この景色は寂しい。 先祖代々の墓は二本松にあるのか。 終盤に現れるスパダリ・源造さん。 身内じゃない発言にすねるも、 強がらずに泣けばいい発言に、おりん決壊。

はね駒 第76話

リアルタイム&再放送視聴。 通夜のメンツが見ると、確かにここに源造さんいたら 違和感あるかな、と思える。後のやり取りでは 「身内じゃないもの」のひと言に 源造さんカチンときてしまいますが。 いやー芝居合戦が見もの。新之助さんいい味出してるなー。…

はね駒 第75話

ああ。リアルタイム&再放送視聴。 猫が悪い(嘘)。しかし、 「なぜ、おみつを一人にした!」と 周りが責められそうな展開で視聴者的には 大変後味の悪い結末となりました…。 リアルタイム視聴の時にツイートを追いかけましたが 叫んでいる柳沢慎吾、嗚咽を…

はね駒 第74話

リアルタイム視聴。 このところの展開がよくて、ずっとリアルタイム視聴できている。 あれだね、佐藤B作は離縁を告げに行けと言われて 橘家を訪ねたのではないかな。で、一家にとっては 稔侍兄が亡くなった以来の危機的状況。 地震も凄惨だったけど、一家は…

はね駒 第73話

リアルタイム視聴。 橘家の温かみがよくわかるエピソード。 「源造さんは東京で頑張って、 私は仙台で頑張るから」 笑(昨日大河リバイバル「独眼竜政宗」視聴)。 いやほんと、源造さんが大人の男性の落ち着きを 見せ始めていて好漢すぎる。こんなに余裕が…

はね駒 第72話

リアルタイム視聴。 源造さんのスパダリ感よ…。 希林さんの母子語りは、この時点で娘さん10歳。 今思うと、リアルでは娘が親を語るほどには、 親は娘を語ってないような。 佐藤B作は実子が8歳。うーむ。 あのくらいの月齢の赤子はまだ目が見えませんか。 そ…

はね駒 第71話

リアルタイム視聴。に追記しつつ。 ケンワタナビ、マジでイケメンだ…。 牛の乳を掌に受けて笑顔を見せるもつかの間、 伏せた表情の眉根が寄って、苦しそうな斉藤由貴の芝居も上手い。 と思ったら、稔侍パパとおみっちゃんの演技合戦。 大事な局面にふさわし…

はね駒 第70話

リアルタイム視聴。 診断名はついたのね。 おりんちゃん源造さんが、それでも 心を通わせていくさまがしんみりくる。 成長物語だからギャップ狙いもあったんだろうけど 最初からこの感じのおりんちゃんだったらなー。 矢崎滋の元で、幼子は元気、笑顔。 全15…

はね駒 第69話

リアルタイム視聴。 おみつちゃんが本当に痩せて具合が悪い感じに なっていて、本当に気の毒。 姑さんの演技が光る。 お産は穢れだから納屋で、はまぁある話。。 動揺する橘家、7:29に源造さん登場。 BGMの切り替わりが素晴らしかった!

はね駒 第68話

リアルタイム視聴。 「子を産む機械」発言が俎上に挙げられたのは ほんの数年前ですが「嫁は借り腹」的な意識は この時代はみんな持っていた。 ウラハラに、婿養子の扱いもひどいか、チヤホヤしすぎかの 両極端になってたわけだが。 Wikiで展開は把握したが…

はね駒 第67話

リアルタイム視聴。 放映当時はビデオに録ってまでは観ていなかった (高3で受験生だった)から、 あまり妹の印象なかったんだけど、来ましたね。。 フラグが立つかのように、初孫の名前に沸き立つ橘家。 「内孫じゃないんだから、あちらが名づけますよ」とか…

はね駒 第66話

録画視聴。 今もだけど、昔は後添えは珍しくなかった。 なんなら私の母方の祖母(明治末年生まれ)は 生みの母が離縁されて、後妻さんに育てられました。 その後妹が生まれていて、私も何度か会ったことのある 大叔母ですが、異母妹と知ったのは2人とも亡く…

はね駒 第65話

録画視聴。 ツイッターで多くの方が触れていた 「お上を待ってたら、餓死してから お米が届くことになりかねない」。うんうん。 そして、信仰の深淵よ。 矢崎滋の棄教宣言が出るかと思ってしまったわ。 んで、2人きりにしてあげた方がいいシーン2連発。 から…

はね駒 第64話

録画視聴。 矢崎滋一世一代の名演技といってよいのではないでしょうか。 愛児を亡くし、慟哭…。 んで、一夜明けた斉藤由貴がキレイすぎる。 源造さんは顔に墨付けて救援物梅干し配ってましたが。 んでまあ、源造さんの子供の扱いよ(既に2児の父)。 お互い…

はね駒 第63話

録画視聴。 凄惨な津波跡が再現されていてトラウマ注意警報が 出ていたのはなるほどと思うなど…。 名セリフ「おにぎりの悲しみまで与えてはいけません」。 そしてリーの名演に見入るなど。 おりん源造のやり取りは押したり引いたりだなー。 んで汚れた服で矢…

はね駒 第62話

録画視聴。 この回からはね駒株急上昇である。 それにしても日清戦争、三陸沖地震…。 ガッツさんがストーリーのシリアスパートを 受け持っていて、重責に見事に応えていて感心する。 と、白川由美山谷初男両名にコメディアンコメディエンヌぶりも。 ストーリ…

はね駒 第61話

録画視聴。 白川由美二谷友里恵の母娘漫才の回。 郷ひろみとの結婚で、大学卒業後すぐに 芸能界を引退しちゃったけど それがなければ、もうしばらくは女優を続けていたかと。 二世女優としては、そこそこいい役もらってたし。 とはいえ当時の郷ひろみが妻に…