読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2020年を買ったもので振り返る

前段として、2019年に飼い犬の手術をして

それが心臓の外科手術でものすごくお金がかかりました…。

トイプーは今年で9歳、紛れもなくシニア。

我が家は2005年4月入居、もろもろの設備は15年ものになります。

外に出ている間にクーラーが切れたら…熱中症?

というわけで・設備関係・服・漫画・音楽関係をリストアップしました。

<1月>

・リビングと寝室のエアコン買い替え、工事費含め2台で約28万円。霧ヶ峰でした

・バーゲンでMAXMARA WEEKENDのウールのパンツ

・『青野くんに触りたいから死にたい』6巻、『明日、死ぬには』2巻

 

<2月>

『はね駒』NHK-BSで全話放送決定! ソフトは傑作選(VHS)しか出ていなかったので

これは録画するしかない! と約9年ぶりにテレビ購入。

 犬を飼って割とすぐにテレビを撤去したので、久しぶりにテレビのある生活に。

・REAL 40型 録画内蔵タイプで送料含め22万円弱。こちらも三菱電機

・オークションでMAXMARA WEEKENDのバッグ「パスティチーノ」大小

・『鬼滅の刃』19巻、『薔薇はシュラバに咲く』

 

<3月>

本格的にコロナ警戒態勢突入。マスクが払底する。

・テレビ台送料込みで3万円強

・2019年から3週間おきくらいでネイル行ってたな…この月でストップ

・『酒と恋には酔って然るべき』4巻、『左ききのエレン』原作版紙本、

 『BANANAFISH NYツアーレポマンガ 千葉のバナナフィッシュ好きの女子中学生が

  大人になってNYに行く話』

・及川光博「BE MY ONE」(CD)

 

<4月>

緊急事態宣言発令。とはいえ出社はしてたかな。。

キャス・キッドソンがコロナ破綻で仰天。

・オークションでVANSスリッポン、ABC-MARTでニューバランススニーカー、

 ECサイトでビルケンのサンダル

・『左ききのエレン』12巻、『エコール・ド・プラトーン』2巻、『亜獣譚』8巻、

 『隣の男はよく食べる』1巻

 

<5月>

家にいる時間が長くなり、目につくものを買い替え。

・iPhoneSE2。初代SEから買い替え。でも12miniが出ると知っていたら。。

 これは給付金支給が確定したからこそのタイミング

・ドライヤー。パナソニックでポイント使いつつ18,000円。15年ぶりに新調

・HARIOランプワークファクトリーの指輪

・『鬼滅の刃』20巻、『ダンジョン飯』9巻、『きみにかわれるまえに』、

 『ひとりでしにたい』1巻、『カルバニア物語』19巻、『ウサギコットン100%』2巻

 

<6月>

『はね駒』全話収録DVD発売決定! マジで?

レジ袋廃止に向け準備。こういう雑貨はローラアシュレイやキャス・キッドソンで

探していたので、同好の士の花柄難民はどこへ流れて行ったのかと思う。

今回は花柄は選ばなかったけどアフタヌーンティーリビングに着地。

・室外機カバー

・オークションで「北欧、暮らしの道具店」コラボグラス2つ

・ホットサンドメーカー(圧着式)

・バーゲンでポロラルフローレン ワイドパンツ

・アフタヌーンティーリビングでショッピングバッグ大小、バックインバッグ、

 カードケース、パスケース

・『大奥』18巻、『八百夜』2巻、『身辺雑布』102~105

・『はね駒』DVD上下巻

・ヨガマット、ダンベル2㎏×2

 

<7月>

夏バーゲン続行でちょっと服買いすぎ…。

・ポロラルフローレン 冬用ブルゾン(半額)、布バッグ、財布

 財布は5年ぶりに買い替え

・セレクトショップでワンピース、イヤーカフ、ヘアゴム

・シュシュ2つ

・永田萌色紙

・『鬼滅の刃』21巻、『女の園の星』1巻、斉藤由貴の古本(文庫)

・伊藤蘭「ファーストソロコンサート」(Blu)

 

<8月>

明智抄訃報。調べると新作ストーリーは00年代には終了していたと思われ。

シロッコシリーズは完結していただきたかった。今ならもっと

「紙本は出ませんが電書でまとまります」というパターンも出てきている。

端境期で連載の機会が得られないまま閉じてしまったなぁという印象。痛恨。

この月から自宅勤務本格化に伴い整体に通いだす。椅子がPC作業に合わない…。

・『毎日のセレモニー』(復刊ドットコム)、『きのう何食べた?』17巻、

 『アデライドの花』3巻、『わたしの部屋の猫放題』2巻

・森高千里「この街Tour 2019」(Blu)

・斉藤由貴「斉藤由貴the live 2020」

 

<9月>

誕生月なので財布ゆるみがち。ここでも大物買い。そしてまさかの抽選当選

・Nintendo Switch、リングフィットアドベンチャー

・ベッドパット、枕。パットは5年ぶり、枕は15年ぶりに買い替え

・セレクトショップで指輪

・MAXMARA WEEKENDでプリーツ使用のセットアップ(セール)

・シュシュ1

・ECサイトでニューバランススニーカー1

・『青野くんに触りたいから死にたい』7巻、『令和の家政婦さん』1巻、

 『将国のアルタイル』23巻、『大正ロマンポルノ』、源氏街子チョコレート本

・『きのう何食べた?』DVD

 

<10月>

少年隊解散…解散でいいのかしら。訃報以外だと今年一番びっくりしたニュース。

『鬼滅の刃』は公開日初日の最終上映回に行き『煉獄零号』ゲット。

・セレクトショップでワンピース

・『鬼滅の刃』21巻

・少年隊 35th Anniversary BEST+PLAYZONE BOX 1986-2008 受注生産限定盤

・『鬼滅の刃 無限列車編』劇場公開

 

<11月>

ぽつぽつライブ行きが入ってきます。突然の沢田研二DVD発売。

そしてセブンチェアの座面と脚が外れてしまった!

近所のインテリアショップで再塗装&修理だと3万5千円かかるとのこと。

いい機会なのでOAチェアを探しに展示会に行って、出会ってしまう。

・コンテッサⅡ(現品処分品)。14万円でした。

・agnes b スエット

・ブラックフォーマルのパンプス

・皿2枚(イイホシユミコ)

・『令和の家政婦さん』2巻、『伊集院月丸の残念な霊能家業』7巻

・沢田研二「BEST OF HNK」(DVD)

・さだまさし「存在理由~Raison d’être~さだまさしコンサートツアー2020」

・斉藤由貴35th aniversary concert「THANKSGIVING」

 

<12月>

思うところあり「入院セット」に着手。

・ローラアシュレイ 患者衣3着

・snow peak フタつきマグ

・耳栓、延長コード、イヤホン延長コード、S字フック、クロックス

・フライパン

・『鬼滅の刃』23巻、『酒と恋には酔って然るべき』5巻

・少年隊 35th Aniversary BEST(通常版・CD)

・斉藤由貴「水響曲」(CD)先行予約

・斉藤由貴 X'mas live2020

 

書籍はリストアップしませんでした。漫画以上に買ってない。

全般的に…

・斉藤由貴好きすぎ

・音楽DVD買いすぎ。とはいうものの少年隊は買わざるを得なかった…。

・淡々と『鬼滅の刃』を買った1年。WJは刊行ペース早い。

・枕、ドライヤーは15年ぶりの買い替え。ほか、大物買い替え多発。。

 

来年は締めていきます。よいお年を。