読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

及川光博耐久DVDマラソン6日め

はい。

24.『ファンタスティック城の怪人 完全受注生産限定盤』(13年9月発売)

ここからしばらくライブも参戦せずDVDも初見となります。

発売元はマスタードレコードになりました。

あっオープニングのアイキャッチが変わった? オープニングDJは伊武雅刀。

今回のテーマ、まなみんの「ミッチーさんのヴァンパイアが見たいな」からスタート。

ウォルフガング・ミッチーマイヤー。おや。

マントは「信長のシェフ」でも着ました。

「三日月姫」はコスチュームとカメラアングルがバッチリで見ごたえあります。

過去の自分が頑張ったから今がある。

「プルシアンブルーの肖像」歌詞が大好き。青い衣装が赤より好評だったかも。

Disc2はアイキャッチ復活。

平日は「八重の桜」「半沢直樹」「相棒劇場版」、

週末はツアーで「怪人ミッチーがくる!」。なんという振り幅。

必要とされている実感が、転んでも立ち上がろうというパワーになる。

「死んでもいい」バックのダンサーが婦人警官なのは「宝塚版 相棒」インスパイア。

「ファンキー☆ミュージック」で銀テープが舞う。この曲書いてよかったなぁ。

S.D.R.はファンキー フォー でした。

 

25.『さらば!! 青春のファンタスティックス 完全初回生産限定盤』(14年3月発売)

13-14カウントダウン。過去のカウントダウンライブの集合写真が流されます。

たぶん2011年までほぼ皆勤だったんじゃないかな…。10年だけ行かなかったかな。

それ以降はね。犬飼い始めたからね。いやほんとに。結婚がショックだったのではないよ。

確か結婚した2011年は過去最高動員だったはず。

レポーター中山正敏さんが年越しそばを食べながら外の様子をレポート(なぜ)。

ファンタスティックスやダンサーのみなさんの準備中オフショットなどあり。

ANIMAX のライブ、いつもと違って男性優位の歓声なのが新鮮。

イデオン、バルディス、ブライガーにまた歓声。

 

26.『愛と青春の旅だし。Loppi・HMV限定盤』(14年11月発売)

オープニングDJは大和田仁美。声優さんです。

ジャンプする制服女子よき。

キラキラするためのおしゃれ。

Disc2は愛哲。白衣を着た保健体育の先生。

ポジションチェンジしてみたり。

ワンステージで2キロ落ちる。

「死んでもいい」は一度セトリから外したら不評だったので入れるようにしている。

A面の「モラリティー」より全然歌ってる。

珍しくデニムシャツミッチー。「タカラモノ」いいね!

過去のファンクラブのアンケート「1番好きなフレーズは?」に

「Song for you」の2番目のAメロ「悲しいことは~」だったそう。

映像特典「ヤング定食」。初見。おおお(絶句)。

しかし入り待ち出待ち多いな。ミヤネ屋中山さんチラッと出演。

 

27.『Dandy Dandy 初回限定盤 CD+DVD』(15年2月発売)

ここからビクター内レーベル・カラフルレコードに所属。

5年ぶりのシングルとなりました。中年ジャンプ!

メイキングではダンディ坂野さんとの対談収録あり。

坂野氏も「似てる」と言われていたのは意識していたそう。

ゲッツポーズを習って決めポーズ。

 

28.『男心 DANCIN’ 初回限定盤 CD+DVD』(15年3月発売)

14-15カウントダウン。登場の時だけビジュアル系っぽく。

大変珍しく、カウントダウンの瞬間が収められておる。

ラインナップが新しい曲ばかりだなーと思ったら

「懐かしい曲です」と「ザッツ・エンタテイメント」が流れてきた。

「キミノマニア」で本当に一線を越える振りつけ 笑。

 

『20-TWENTY-』の映像特典はシングルMVなので全部見てます…ので割愛。

エイベックスから出ていたシングル『Who’s That Guy』の映像は

『20』に入っているので割愛)

 

29.『光博歌合戦 初回限定盤 DVD+CD』(15年9月発売)

オープニングDJはメンバーが担当したのかな。

『禁漁区ーサンクチュアリー』ツアー1曲目の衣装着用。

前回のコンセプチュアルなツアーから一転、今回はノーテーマでセトリも変えました。

仮面ライダー3号に抜擢されたのは、自分の人生にとって大きな出来事。

キラキラやフリルのある服も、着たいと思えるうちは着る。

自分のスタイルは流行っていないからすたれない。ミッチーらしくを大事に。

「ダンディ・ダンディ」はMVでも踊ってもらったマスク・ド・ダンディのみなさん稼働。

タキシードで踊っていただくのがステージにも合っていた。計算していたかのよう。

「今夜、桃色クラブで」はシングルバージョン。それは人気投票で

「欲望図鑑」のバージョンよりも人気が高かったから。

「ペンフレンド」のギターは、96 or 97年の「GB」でベイベーたちから募集した

ギターデザインコンテストで優勝したギター。それを合わせるのはいいね。

「バラ色」でマスク・ド・ダンディがマスクを外して登場。

3時間…長い? 2時間半くらいにする? 総勢14名とともに礼。

遠隔ハグからの前髪ハリケーン。

 

15年はライダーの他に、たっくんと初共演「アイムホーム」など大活躍でした。

09年「相棒」ではまだ知る人ぞ知る感あったかと思いますが

13年「半沢直樹」から右肩上がりに認知度がグッとアップしたような? 本日終了。