読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2022年を買ったもので振り返る

思いがけない出来事があり多少奔走した今年。年末振り返り早くも3年め。

というわけで・設備関係・服・漫画・音楽関係をリストアップしました。

<1月>

下旬某日。昨年3月から施設に入っていた父急逝。

前日に自分ひとりで転んだ骨折で入院しており(施設の人は悪くないです)、

「じゃ、また折を見てお見舞いに来るからね」と家族全員でフツーに会話した

12時間後の容体急変でした。施設で急変していたら救急車搬送コースになっていたかと。

朝4時半に一報、母兄私で5時半ごろに病院に駆けつけ9時3分に看取り。

心肺停止が計38分あったとかで、ここで生還しても目覚めなかったものと思われる。

・カシミアニット帽、Max mara weekend のバッグ

『マイフィンランドルーティン100』、同人誌『きつねこタルト』最終号(明智抄追悼特集)

・アフタヌーンティーリビングのクッション

 

<2月>

去年も2月に収納グッズ買ってるなぁ。なんで? そして大変珍しく映画に行く。

んーレビューはまぁまぁ好評のようでしたが個人的には若干微妙。

・廊下の棚の収納グッズ系を購入

・電子レンジ買い替え。BISTROは兄宅に半額で買い取ってもらう。多機能すぎた…

『青野くんに触りたいから死にたい』9巻『北欧こじらせ日記』

『少女漫画家の「家」の履歴書』(漫画じゃないですが)

映画「白いトリュフの宿る森」   

 

<3月>

四十九日&納骨月間。未読作者のコミックスに手を伸ばす余裕がなく

「週末北欧部」chikaさんの著作を特典目当てで複数買いするようになります。

・ベジタブルスチームポット(PIREX)、味付けたまごメーカー(DAISO)

『恋愛マトリョシカガール 狂わせる女と同棲終了女』

 『女×女のうまくいかない恋愛エッセイ parlor』1巻

 

<4月>

今年度からマンションの管理組合の当番に…。

・紺ジャケット(UNIQLO)、Tシャツ(無印良品)

・枕カバー(ローラアシュレイ)

『将国のアルタイル』25巻『花は口ほどにモノを言う』1巻

・錦織一清ファンクラブ更新

 

<5月>

ドル建て養老保険に加入して8年ほど経ってますが、

この月からしばらく過去最高額を更新することになります。ひぃ。

・フレンチスリーブチャコール黒(Coffee)、フレンチスリーブベージュ(TEA AU LAIT)、

 半袖Tシャツカーキ茶(Espresso)、Tシャツ1半袖シャツ2(UNIQRO×MARNI)、

 靴2足(REGAL Walker)、スリッポン

伊藤蘭「Beside you & fun♥fun Candies」(Blu)

 

<6月>

実家の相続関連で急遽8万円出費(税金)。

・Tシャツ2、ハーフパンツ1(無印良品)

『八百夜』4巻

 

<7月>

人間の保険に加え、犬の保険を払うのがこの月。

そしてTONOさんの原画を買いに名古屋まで通います。

よしながふみ「仕事でも、仕事じゃなくても」

・谷山浩子デビュー50周年記念本「ARIGATO 谷山浩子 100年の半分」

・「#猫を描く TONO原画展」より原画2点

・グラディエーターサンダル(ABCマート)

 

<8月>

TONOさんの原画展が続いています。コロナ禍がぶり返しており遠征は本当はNG…。

・万能スキレット

・トラベルセット(シャワーバッグ、ハンギングポーチ、衣装ポーチ2)、クッション、

 卓上扇風機、爪切り

・「#猫とかわいこちゃん TONO原画展」より原画2点

『ダンジョン飯』12巻ハルタ96号『北欧こじらせ日記 移住編』

 

<9月>

ようやく初挑戦の漫画家さんの作品を読もうという気持ちになる(一瞬)。

仕事が立て込んで辛くなり始める。誕生月にも関わらず漫画&文庫以外何も買っていない。

「残されたつぶやき」

『女の子がいる場所は』『回顧 冬虫カイコ作品集』『かもめニッキ』

 

<10月>

突然何もかもいやになり、アップルウォッチを衝動買い。4年で買い替えとなりました。

・Apple Watch SE 第2世代 GPSモデル 

・週末北欧部 スウェット3(SUZURI)、SOMETHINGの冬用デニム

・ショルダーバッグ(GELATO PIQUE)

『きのう何食べた?』20巻(特装版)『あした死ぬには、』4巻

 『いきものがすきだから』1巻『酒井美羽の少女まんが戦記』1巻別冊太陽『大奥』特集

 『うる星やつら』BOXセット1

「無人島のふたり」

・錦織一清&植草克秀ディナーショー「Song for you」(パンフレット)

 

<11月>

突然の高野寛ブーム再来。仕事のピークが抜けてひと息つき映画に足を運べるように。

『ラーメン赤猫』1巻『ゆうれい犬と街散歩』

 「気になってるん!04」(高野寛特集)「錦織一清 演出論」

 「自転しながら公転する」(文庫)

「Spectra ~30th Alltime & Collaboration Best』(高野寛)

 マハラージャン「その気にさせないで」(通常盤)谷山浩子「浩子の宅録」

 斉藤由貴参加オムニバスCD5点

・映画「土を喰らう十二カ月」

 

<12月>

秋口から断捨離スタート。保存容器とお皿を一掃したので補充しました。

・イイホシユミコ アンジュール sakura-kumo(平皿4、カップ2)、

 スパイスジャー2(DULTON)、保存容器3(KEYUCA)

・イヤリング(NOJESS)

『ラーメン赤猫』2巻『私だけ年をとったみたいだ。』『私は健康になりたい』

「Tarzan 846号」

・斉藤由貴 X'mas live2022(ライブ)

 

書籍は山本文緒のみリストアップ。ほかは相続関連や突然死関連なので割愛。

全般的に…

・父逝去。実家取り壊し&母住み替えを実行することになり1年かけてほぼほぼ終了。

 35年住み続けた4LDK+納戸+庭の物置はすさまじい物量で、最終的には取り壊す際に

 業者に廃棄を依頼しましたが、何か大変でした。当然己が身を振り返ることになります。

・音楽DVDの一部を断捨離。ライブは年末の斉藤由貴のみ。ここは大きく絞りました。

・去年に続きTONOさんの原画を複数GET。気が済んだといえる枚数。

・妄想カフェは目当てのラインナップ少なし。週末北欧部のスウェットをSUZURIで買い足し

・よしながふみクロニクルが読み応えあり。山本文緒の遺作がすさまじかった。

・スマホ乗り換えで通信費削減成功。それを吹き飛ばす勢いでドル建て保険の出費が嵩む。

 スタートした頃は1ドル110円程度だったような。ともあれ様子見。

・今年の犬は元気。

 

マネーフォワードでの管理を3年続けてみて、大体傾向がわかってきたというか。

今年は娯楽系を大きく削ったので、余裕が出ました。

来年の犬の歯石取り手術費に回します。よいお年を。