読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はね駒 第34話

いよいよ女学校生活スタート。 松浪先生は今日も美しい…。 しかしあれだね、おりんちゃんは相馬では 赤いべべ着せてもらって、周りの子よりも かわいかったり目をかけられたりしてたのに 女学校の級友たちの中に入るといかにも 「田舎から出てきた垢抜けない…

はね駒 第33話

再放送視聴。 おお、この回のトメのクレジットは白川由美とな。 慶應文学部在学中のひとり娘と一緒に朝ドラ出演とは なかなか我が世の春だったのでは。 と、プロフィールを見たら49歳だったのね当時。 そして2016年に亡くなられていましたね。。 同級生がい…

はね駒 第32話

再放送視聴。 泣いた赤鬼のようなお話。 花澤徳衛、小林稔侍、益岡徹、手練れな役者 てんこ盛り。越後屋さんたちがいい人たちすぎて 胸が痛くなる。酔ってはしゃぐ新之助を見る 稔侍パパの眉根が寄ったまま…。 今度こそ新之助さんラストになるのかな。 ツイ…

はね駒 第31話

再放送視聴。 松浪先生は今日も美しい。 朗報を告げるジュリーの優しい笑顔と声。 あっそうかまだこの時点では勘当が解けてないのね。 そして新之助さん再登場…。ただただ気の毒。。 というかフツーにイケメンやんけ。 女学校入学まで引っ張るなぁ。 モデル…

はね駒 第30話

再放送視聴。 斉藤由貴はコメディエンヌだ、とは キャリアの初期から言われていますが それはこの「はね駒」からなのかと。 朝ドラの脚本が当時どのように進んでいたのか 知りませんが、一年前の「澪つくし」とは テンションが相当違うし、それはある程度 ヒ…

はね駒 第29話

再放送視聴。 源造さん優しー。 試写会で「Fukushima 50」観てるので 私にとって最新のケンワタナビは 日本の命運を背負った"所長”であった…。 矢崎滋、歌うまいなと思ったら、劇団四季出身なのね。 そして松浪先生は今日も美しく、比べると ケンワタナビは…

はね駒 第28話

ナレーションに怒られる斬新! 空気読めないウザ可愛い系でキャラづけられてた ヒロイン!(と言い聞かせて自分を納得させる)。 腹ペコを助けてくれる、焼き芋王子‼︎ 吊り橋効果か…ケンワタナビ、まだフツーに イケメン若手俳優やな…。

はね駒 第27話

再放送視聴。 わー。 水曜放送視聴組のツイートを見て知ってましたが 酒はいかん…。これは先の展開をあまり 応援してもらえないパターンだよなぁ。 前半は樹木希林の熱演でもってるようなものだよねー。 斉藤由貴本人は酒はおろかカフェインすらNG だっつう…

はね駒 第26話

そっかそっか、弥七おじさん家にまずは行けるのか。 昨日を飛ばして観ているせいで、 ストーリーの把握が雑なまま眺めております。 しかしヒロインうざ気味感がなかなか拭えず、 それは若い娘の生命力に気圧されてるからか 斉藤由貴の過剰さに気後れしてしま…

はね駒 第25話

再放送視聴。 リー登場。64年生まれなので当時慶應義塾大学4年生。 ザッとプロフィールを見ると女子大生の4年間で 女優活動をして、卒業した年の6月にヒロミゴーと結婚…。 結婚と同時に芸能界引退。当時のお嬢さまらしい経歴である。 しかしここまで同室の女…

はね駒 第24話

再放送視聴。 前半は松浪先生稔侍パパのサシ話。 1シーンでこんなにもたせたの初では。 しかし「建学の精神」とか当時の人には 意味わからんだろと思ってしまった。 まんま、この言葉を使ってないとしてもだ。 しかもジュリーだから説得力あるけど 中の人(…

はね駒 第23話

再放送視聴。 このところ平日の放送時間帯は犬の朝ご飯& テレワークで通勤がなく、電車に乗ってる時間がないから その日のうちに感想を書きそびれてしまう、という。 この回は松浪先生ターン。 美形の真顔は怖いな…ギャップ萌えというか すごい迫力が出てま…

はね駒 第22話

再放送視聴。 越後屋カットアウト…! おたまちゃん役の岩本千春は「はね駒」放送の 6年後、27歳の時にカネボウ食品時代の 「ホームラン軒」のCMで土砂降りの夜、 部屋に入ろうとする男の人に「帰ってください」と 懇願する、陰のある女の人を演じていた。 「…

はね駒 第21話

ついに越後屋さんで決意表明。 しかしヒロインに肩入れしづらいなー…。 先方はあれだけ心待ちにしていたのに。 お断りのやり取り、新卒時に一社だけもらっていた内定を 断りに行った時のことを思い出して、今ブルーです。 親の勧めのまま動いても、背負うの…

はね駒 第20話

「嫁には行きません」回続き。 先生対父のやり取りがあり、ここでようやく第三者介入。 ラストで越後屋さんに飛び込むおりんちゃん。。 うーん、勉強したい感が弱いままストーリーが 進んでいたのだね、と。 ストーリーは置いといて(置くな)、斉藤由貴はか…

はね駒 第19話

「進学したい、嫁には行かない」回本番。 父の問答無用の無理解に心がきしむ。 リアルタイムで観ていた時も 「できれば短大行ってほしいなー」の圧は感じていたが 新卒就職時に進路に大反対され、その部分においては 未だに家族全員(両親兄)を許せない人生…

はね駒 第18話

再放送視聴。 松浪先生の「50年か60年しかない人生」 磯村春子は享年41。切ねえ…。 松浪先生独白回だったのね。 こちらのモデル・押川方義には亡くなった妻子は いないっぽい。よかたよかた…。 実子長男・押川春浪が明治9年生まれで磯村春子のひとつ上。 ジ…

はね駒 第17話

再放送視聴。 入浴シーンがあったのはこの日か…。 源造さんプレゼントの雑誌で津田梅子の存在を知るも 実在の磯村春子は10歳以上年下でありつつ 津田より10年早く亡くなるという。 貧乏と病の描写もあり、明治時代は過酷だ。切ねえ。

はね駒 第16話

イケメン大渋滞の回。 ケンワタナビ、すでに既婚者2児の父で アイドル的にキャーキャー騒がれた印象はないけど 翌年は政宗だし、まぁ人気はあったなーと。 て、ネットを見てたら元妻が杏さんに対して 訴訟を起こしとる…。億単位ほしいとこだが まずは3000万…

はね駒 第15話

やっと! 「もっと勉強したいから」まだお嫁に行きたくない、 となりました。全156回だから、まぁ序盤なのか、まだ。 源造さんのそこそこの博識ぶりなど考えると 2人はいずれ惹かれていく、というのはわかる。 そして松浪先生は今日も美しい。 つか聖人すぎ…

はね駒 第14話

借金解決の回。 しかし当初の問題はそのまま残るという。 怒ったり困ったりの表情が続く流れがつらい。 嘉助は三揃いを横浜で仕立てたとのこと。 信濃屋あたりだろうか…。

はね駒 第13話 

録画視聴。 はね駒完全版DVDが発売になるとのことで 録画は消しちゃうんですが、その前に 書きそびれていたこの話の感想など。 まだ新之助さんとの婚約が解消できていない、 おりん15歳になる年の正月。 羽付きしていてぶつかった相手が源造さん。 実はこの…

はね駒 第12話

日曜の再放送を観つつ書いてます。 …が、結納がイヤだというのが、 「もっと勉強したい」からだ、とは あまり伝わってこないなー、のラストに 松浪先生の美声で感想が乱れる。。

はね駒 第11話

ついに! おりんと源造さんが邂逅! しかしあれだ、源造さんの中の人は 第2子の杏さんが生まれたのが86年4月、 はね駒の放映開始も同年同月なので 「赤ん坊は国の宝だ」(だっけ?)の台詞を言う時には 実子の顔がまぶたをよぎっていた可能性あり。 86年の初婚…

はね駒 第10話

源造さん本格登場! しかし別に新之助さんも決して悪い人ではなく。 本人19歳で演じてるから忘れがちだが 14歳だったら、親の決めた許嫁と結婚して 跡取り早よ生め言われるのは、まだイヤかな。 当時の大概の「嫁」はまさに牛馬のごとき 扱いだったしね。ほ…

はね駒 第9話

松浪先生、こんなにハードな設定だったか…。 そしておりんちゃんがアップに堪える図で今日はおしまい。 そもそもの、許嫁になったきっかけが結構ライトな 印象なので「親の決めた縁談に、ここまで 苦しまなくても」感を抱いてしまうが、 親ではなく兄の借金…