読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はね駒 第113話

再放送視聴。 前回で全然出てこなかったから もう下宿屋やめてしまったのかと思ったわ。 そしてフラグがー。 「もうこんな時間!」出たー。 そして津田むめ先生の 「私が後悔するとしたら子供を生まなかったことでしょうね」。 最近だと小泉今日子も書いてた…

はね駒 第112話

再放送視聴。 島崎藤村「初恋」朗読。 今回は箸休め回かなー。 ボタン付けがあてつけ? いやーこの辺視聴するの苦しいな…。

はね駒 第111話

再放送視聴。 お仕事手伝いの許可得る。 学校に通う許可も得る。 うーん。。 まぁ婿が許可を出したら 両親は止められないよね。 ただ、リアルタイムで観ていた時に あっ! と思うようなことがあったので 今振り返ると、この辺がもう伏線だったのかと。。

はね駒 第110話

再放送視聴。 妊娠したことないからよくわからんが、 体調よくないときに新しいこと始められるもの? (体調悪くはないのかな?) そして夕餉の支度を忘れて資料のひっぱりあい。 おりんは「女も稼ぐ」はいいけど ハウスキーピング系の稼業は向いてなかった…

はね駒 第109話

再放送視聴。 おんつぁん事実婚か。。そして子供のいない人生。 86年当時だと桐島洋子が未婚で3児の母だったなぁ…など。 市井に埋もれて暮らしているせいか、 今に至るまで身近に事実婚の知人がほぼいない。 1組だけ、未入籍のまま2児をもうけて 今は子供た…

はね駒 第108話

再放送視聴。 はばかりが1つ、てのは下宿にしては少ない。 ばさま退場。 うん…逆縁じゃなければ、悲しいけれど 見送るのは辛くないです。

はね駒 第107話

再放送視聴。 懐妊報告。橘家のそれぞれが興味深い。 ひたすら薪割りをするのは初産じゃなくて 懐妊報告だったか。 「何言ってるのそんなこと言ってない」 このパターン多いなー。 全員集合の回。

はね駒 第106話

再放送視聴。 逃げ出す下宿候補生たち。 しかし斉藤由貴はこの頃からずっと 英語が上手だな…。下宿人3名決定。 昔の梅干しは今のものより すっぱかったのだろうか。

はね駒 第105話

再放送視聴。 「話を続けなさい」 夫唱婦随っぽい関係値になっているなー。 そして管理人さん(父)爆誕。 やはりイチャイチャ源造夫婦。 学友朋輩、いい言葉。 しかし第一号は尻に帆掛けて逃走。。

はね駒 第104話

再放送視聴。 おりんちゃん病人の枕元でうるせえ 笑。 実際のところは今日中にやらなければ ならないことだったんでしょうか。 前回今回とさしはさまれる、ばさまと菊の花。 そして下宿屋発案。 さだまさし「下宿屋のシンデレラ」を思い出すなど。

はね駒 第103話

再放送視聴。 夏目漱石の伏線はこの時からあったのか。 それにしてもイチャイチャだなー源造おりん夫婦。 鶴次先生来訪。しんみり。 源造夏負けで倒れる。

はね駒 第102話

再放送視聴。 結婚後初めての日曜日。 「今日はゆっくり夫婦やるか」。 目と目でニッコリ。 こういうシーンを観ると、結婚もよろしおすなという 気持ちになるのだが。 からの、おきわさん! ツイッター界隈での人気は高いよね。 まぁ新婚おりんちゃんが結婚…

はね駒 第101話

再放送視聴。 昨夜の夜泣きそばの食べ過ぎ腹痛からの ガッツおじ、とりなし。 「源造君のそういう頑固なところは、 きみのお父さんにそっくりだ」。 好きな人の中に、自分を育んでくれた人の影を見つける。 お弁当差し入れを前に、他人のおかずをほめる夫。 …

はね駒 第100話

再放送視聴。 源造さん取引先を引き連れて帰宅。 かっぽれかっぽれ。 由貴ネコの鳴き声にウチの犬が吠えてしもた。 母娘猫からの父犬ひとほえ。 そして、いたたまれなさからの源造さんの怒声が やはりきつい…。 女子大生のころに柴門ふみ「女ともだち」を じ…

はね駒 第99話

再放送視聴。 婚家は名古屋へと帰路に。 あんな大家族じゃ、家でひとりきりってなかろうて。 じんわりと父娘回…からの、 今度は婿舅の綱引き。 この娘・この嫁は目に入れても痛くないほど かわいいやね。。

はね駒 第98話

再放送視聴。 姑さまの朝ご飯を焦がし、 焦げ飯は橘家へ。 隠蔽工作は早速バレて嫁姑バトル、というか 姑の圧が強い。 からの橘家嫁姑ほのぼの話。 からの舅の朝帰りやらで家族争議的な。

はね駒 第97話

再放送視聴。 だいたいこのあたりから、本放送の時に 学校が夏休みになって、リアルタイムで観ていたはず。 新婚イチャイチャ期だのぉ。 稔侍パパ希林ママの年季の入った夫婦ぶりと好対照。 女学校時代の不評(かと)が払拭されてきたようで何より…。 「これ…

はね駒 第96話

再放送視聴。 4月吉日。白無垢姿、きれいだなーと 思いつつも、今となっては 管理人さんの白無垢姿を思い出してしまう (『めぞん一刻』最終回は87年)。 しんみりとしたご挨拶になるかと思いきや 闖入者2人が祝福の嵐。 丹阿弥ばあばは素で笑ってるんじゃな…

はね駒 第95話

再放送視聴。 女学校時代の知識を生かして義母を介抱。 しかし気付け薬はなんだろ、お酒では? 「かけえおちでもするか?」 初雪を見つめる2人の立ち姿の美しいことといったら。 からの来訪者帰郷。 仏像をお戻しがてらの、結婚のご挨拶への流れ。 いやーこ…

はね駒 第94話

再放送視聴。 にしても言い争いは見たくないなー 元旦のお掃除はNGという件について。 からの両家差し向かいで大騒動…の、 義母昏倒。つづく!

はね駒 第93話

再放送視聴。 お守りを買ってあげるのはいかんぞ、源造さん。 みどりさんはチートキャラ風味なのかな…。 と思ったらお妾さんなの? 「結婚だけが女の幸せじゃないのよ」とのセリフ いただきました。ただ、令和に至るまで 思ってたよりも「法律婚」はすたれな…

はね駒 第92話

再放送視聴。 扉越しの寝る前の会話。 初詣はこのメンバーで行くのでいいわけ? とか言ってたら、あっという間に終了。 目が離せなくて体感3分。

はね駒 第91話

再放送視聴。 ガスの使い方を教える源造さんは PCをササッとセッティングできる夫のような感じでしょうか。 で、前回に続きおそばがおいしそう。 新居で年が暮れます…。

はね駒 第90話

再放送視聴。 「桜の咲く頃、迎えに行く」 きゃー。 と思ったら源造一家上京! 結婚は来週だろうか。。

はね駒 第89話

再放送視聴。 丹阿弥ばあばが、そろそろ危ない感じに。 芝居帰りのカップル。 ケンワタナビが普通の人の役を演じている、 今となっては珍しい。 恋人同士の会話。なんか不思議だなー。 新築物件、いいなぁ~というところで、つづく。

はね駒 第88話

再放送視聴。 久々早上がりで家族の食卓…予定からの 旦那さま急なご帰還。 からのパワハラセクハラ! これはまたお給金もらえずパターンか。 走って逃げる先は源造さんのところなのね。 で、ガッツさんいいわ。 「人間が上等です」。 これもいい言葉。 そし…

はね駒 第87話

再放送視聴。 山内じいじと希林ママの語り回。 この時代に漂う閉塞感がいくぶんでも軽減されているのは じいじの人柄に支えられているところが大きい。 稔侍パパを頑固おやじにする必要があったのだろうから バランスで柔らかくなったんだろうけど。 あんな…