読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2023年を買ったもので振り返る

年末振り返り4年め。前半で油断して使いまくったところでボーナス直後に犬手術。。

毎度ながら・設備関係・服・漫画・音楽関係をリストアップしました。

<1月>

父一周忌。墓ネタが目に留まるようになり、皇室評論家・渡邉みどり氏のトピックを

連続で目にする。先に朝日新聞の記事を読み、その後に婦人画報の記事を読み。

いやー報道と雑誌記事の差を感じました。雑誌では私物など綺麗に撮られており

「実母の眠る寺に渡辺さんも…」とあるが、新聞では「遺言書に不備があり

(以下有料部分なので割愛)」と、雑誌で連想させる状況とは少し異なっていました。

まぁ雑誌がうまく明言を避けたのかもしれませんが。

・ユニクロマルニ ヒートテックレギンス2

『伊集院月丸の残念な霊能稼業』9巻『青野くんに触りたいから死にたい』10巻

 「婦人画報」2月号(渡邉みどり記事目当て)

 

<2月>

この月から蛇口をひねったかのように買い物が続く。ものすごく久しぶりに

MAX MARA WEEKENDをプロパーで買ってしまう。原画も買ってしまう。

・紺ワイドパンツ、茶アウター(MAX MARA WEEKEND)

・ショルダーバック(キャスキッドソン)

・スプーン&フォーク(アフタヌーンティーリビング)

『ラーメン赤猫』3巻『マイフィンランドルーティン100』特典買い

・青木光恵原画(ポストカードサイズ)

斉藤由貴「何もかも変わるとしても」(初回限定特典付き)

 

<3月>

叔母から臨時収入があり、買い替え時かと思った照明を新調直後に

ディスポーザー故障につき10万円が吹っ飛ぶ。マンション共有設備なので必然の出費…。

TONOさんのコミック3冊同時発売。

・リビング&寝室の照明買い替え ・ディスポーザー故障につき買い替え

・デニムスカート(MAX MARA WEEKEND)

・長袖Tシャツ2(無印良品)

・Airpods Pro(第二世代)、ケース(リサとガスパール)

・ブラシ(タングルティーザー)

・折りたたみ傘(fox)

『アデライトの花』5巻『TONOちゃんのしましまえぶりでぃ』5巻

 『TONOちゃんの裏しまえぶりでぃ』『ねこの手キッチン』『世界ともだち部』

・錦織一清ファンクラブ限定サイン本

 

<4月>

マンションの管理組合の当番2年め。修繕委員会の負担が大きくなってくる。

・紺ワンピース(MAX MARA WEEKEND)

・スリッポン3(NB、SKECHERS)

・靴下6(靴下屋)

・タッパー6(kippis)

シリンダー(okamoto barba nami)

『Bye-Byeアタシのお兄ちゃん』『ひみつのおねえちゃん』

 「中森明菜 消えた歌姫」「ヒロコとニャンコと音楽の魔法」

・錦織一清ファンクラブ更新

 

<5月>

猛暑に備えて夏の移動手段を考え、ついに自転車導入(5年ぶり)。

駐輪場が屋外しか空きがなく、室内に置くことにする。

「エクラ」斉藤美奈子の解説目当てだったが、写真キャプに寄せられた一文を

読んで失望した(珍しく断言)。

短編「子供おばさん」は自分の死後の友人へあてた可能性はあるかもしれませんが、

まだ病魔の影も形もなかった2011年の震災を受けて書かれたものなのですよ…。

・自転車(丸石サイクル ペットポーター)

・キッチンクロス(アフタヌーンティーリビング)

「エクラ」6月号(山本文緒記事目当て)、「週刊モーニング」

 『きのう何食べた?』21巻(特装版)

 

<6月>

トイプー姉妹の、心臓の手術をしなかった方に「先天性門脈体循環シャント」の診断が下る。

検査と手術でボーナス1回分(高い方)が吹っ飛びました。このから買い物を絞りつつ、

自転車用品や買い切れてなかった服をセールで購入するようになる。

・自転車カバー(söpöta)

・半袖Tシャツ黒・淡いグレー(COFFEE)、半袖Tシャツ茶(DOUGNUTS)

『ラーメン赤猫』4巻『八百夜』5巻

 

<7月>

自転車用品の購入が続く。仕事面では上期の評価が大変不本意。

・自転車パニアバッグ(FAIRWEATHER)、ヘルメット(ALPINA)

・水切りマット、蒸し器(KEYUCA)、タオル(ローラアシュレイ)

・ワイドストレートカーゴパンツ・ワイドフィットパラシュートパンツ・

 カーゴショーツ(ユニクロ)、靴下3(ラルフローレン)

・シルバーリング(KENZO)

 

<8月>

漫画新作にようやく手が伸びるも、継続は見送り…。

・ミニタオル5、タオルハンガー(KEYUCA)

・Tシャツ1(UNIQRO×MARNI)

『植物病理学は明日の君を願う』1巻『セシルの女王』1~4巻

・桑田乃梨子原画1点

 

<9月>

音楽ソフトは手放し始めていて、新規購入も控えるつもりが

「ミキちゃんが登場するキャンディーズコンテンツ」を買ってしまう。

デビュー50周年記念。これが本当に最後の蔵出しかなーと。

ドラマ「大奥」の斉藤由貴の好演を決定づけた末期のセリフ。それがアドリブというか

台本にはなく斉藤のオリジナルだという証言が、有功役の福士蒼汰から

出てきて仰天しました。あのセリフは原作派からも評判が良かったと思うので。

ただし、今年亡くなった山田太一は

「てにをは」のひとつも変えることを許さなかった、と

訃報と共に流れてきて。そういう脚本家には起用されないのでは、

つまり役者としては幅を狭めてしまっているのではとも思いました。

・オイルボトル2(KEYUCA)

・長袖シャツ、タフタパーカー(MAX MARA WEEKEND)

・長袖Tシャツ黒(PERFECT COFFEE)

『ラーメン赤猫』5巻公式ファンブック 大奥「総攬」

 「マイフィンランドルーティン100 ヘルシンキ暮らし編」

・松本剛同人誌「15歳の蜃気楼」「ドンドンツクツ」(上)

「Candies The Platinum Collection~50th Anniversary~」

 

<10月>

あまりに何もかも(仕事)うまくいかず、新幹線で父方祖父の墓参りへ。

父の帰省に連れられたことは何度かあったが、墓参りイベントがなかったので

たぶん祖父逝去以来、つまり40年ぶりに参っているのでは…。

「アンダーカレント」は豊田徹也「珈琲時間」から遡って原作を読んでいて、

初日夜に観に行きました。映画オリジナルのラストに希望を感じましたが、

レビュー観ると「却ってつらいのでは?」説もあり。役者陣は皆よかった。

『環と周』ネタではブログを更新。一番文化的な月だったやも。

・数珠入れ、袱紗

・線香立て、小皿、電子ライター

・長袖スウェット黒(coffee)、長袖スウェットベージュ(Latte)

映画「アンダーカレント」

『きのう何食べた?』22巻(特装版)「きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ」3巻

 『環と周』『私の部屋の猫放題』3巻「文春WOMAN」(よしながふみ記事目当て)

 

<11月>

仕事のヤマ場がひと段落。『青野くん』11巻の展開がもろに

「困窮するシングルマザーの幼児虐待」で継続を迷うが、種明かしは知りたい…。

・マドラー(スコープ)

『北欧こじらせ日記 フィンランド1年生編』『青野くんに触りたいから死にたい』11巻

 「ばにらさま」(文庫)

 

<12月>

「紅茶が冷めないポット」を探してタリーズに行きつく。

「ダンジョン飯」綺麗に終わったなぁ。

「神(悪魔)と自分が入れ替わる」シチュエーションに「エディプスの恋人」を連想。

毎年恒例斉藤由貴ライブで1年が終わる。

・保温ポット、キャニスター、バッグ(タリーズ)

『ダンジョン飯』13巻14巻『伊集院月丸の残念な霊能稼業』10巻

 伊藤蘭「Over the Moon」

・斉藤由貴 X'mas live2023(ライブ)

 

書籍は山本文緒の文庫と芸能本のみリストアップ。ていうか本ほとんど読めてない。

全般的に…

・上に詳細書いてませんが、ついに血圧下げる薬を飲み始めました。

・12月に詰め物が取れて、次も金歯にしようとしたら3年前の1.5倍。セラミックに変更。

・犬たちは歯石取り手術の際の血液検査で引っ掛かり→門脈シャント発覚。

 先に心臓手術した方が先に死んじゃうものとばかり思っていましたが、

 散歩時の歩行がゆっくりになってきたのは今年手術の子の方。うーむ。

・下期のボーナスが! 少なかった!! 目算狂った!!!

・よしながふみ、長期連載2作ともドラマ化&新作短編刊行。すごい年だ…。

 高橋留美子だってアニメ放映はかぶってないからねぇ雑誌連載は並行してても

(アニメ「うる星」→「めぞん」→「らんま」/雑誌「うる星」「めぞん」同時連載)。

・マンション修繕委員会が地味に負担大。12月に2回午前休取りました…。

 来年1月に打ち上げだ!

 

とにかく来年上期ボーナスまでは節約せねば。

犬と過ごす時間を増やします。よいお年を。