読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

はね駒 第133話

再放送視聴。

このところリアルタイムでも観れてます。

今週は全般的に辛い内容なのよね。

んで橘家小野寺家に兵役で取られている人は

劇中には出てこない。嘉助はルポに行くのだが。

身内に兵隊にとられた人物がいるかいないかで

世界の見え方はそりゃ変わるよね。

自分も父母両家(父母・父母それぞれの兄弟・祖父母)に

兵隊も戦死者もいないので、おりんのズレっぷりが

なんとなくわかる(ちなみに、おりんは「戦時中だから

日常の生活が大事」と主張。まぁそれも大事ではあるんだが)。

職場の空気で後に引けなくなる、特に「これだから女は」に

負けまいと突っ張らざるをえない局面も体感でわかるが

未成年ではないので、上司に送られなければ帰宅できないほど

酔うってのはナシなのよね。そして大虎はビンタされる。。