読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

番外編2・あの金で何を買わなかったか

買うつもりはなかったけど、一般的には新調するんじゃないかと思われるもの
これはテレビ!で決まりでしょう。む、今だと「ホームシアター」?
ワイドのプラズマテレビとかDVDレコーダーとか、そろえ始めたら50万くらい?
買おうと思ったことすらないので相場の見当さえつきません。
大概の方は、分譲マンション転居にあたって、今までより広いリビングに
なります。先入観を承知で言うと、オーディオなどなど、この辺は男性の方が
こだわりどころとして、商品を選ぶのではないでしょうか。
私は…テレビ、あんま見ないし。家でDVDを見る時間があったら、どっちかというと
寝てたいし。テレビつけたのって、先日のキクマ祭りで1ヵ月半ぶりだったような。
なので、14型液晶テレビがポツンと。衛星放送がどうの、とかいう頃にでも
買い替えを考えるか…テレビはホントに見ない。お笑いはナイナイで止まってます。
「とぶくすり」の頃は、もうちょっとテレビ見てたんだが。って11年前か。

ほかに、洗濯機。5万〜? 私の場合は転居直前に、兄宅からお古が回ってきました。
兄は「斜め型ドラム式洗濯機」に買い替えました。今、洗剤を切らしていて、
古くなった台所洗剤を投入して、Tシャツとか洗ってます。何の支障もありません。

買うつもりだったけど、予定変更により買わなくてもよくなったもの
ダイニングのランプシェード。3万〜? これは、福袋セットの中には入っていました。
が、福袋をキャンセルし、入居してみて、リビングの照明をつけてみたところ…
別に問題なしでした。LDKは12.5畳、照明は8〜10畳用。
今、照明を取り付けている場所がリビングなので、
これをダイニングの方に移して、リビングはいずれ間接照明っぽい
スタンド(10万くらい?)でもたてるか? と考え中。

本当に買うつもりでいたけど、買わなくなったもの=ソファ。
北欧テイストで統一しようという目論見もあり
「買うならスワンソファ?(=65万円)」とまで思っていたのに…
リビングの時計がヤコブセンのシティホールなのは、その名残り…、
幅160㎝のダイニングテーブルを入れたことで、完全にソファ問題は
白紙に戻りました。ソファがないうちは、間接照明もいらないや。ということで、
中途半端に余ったスペース(正式名称・リビング)に、待機電源節約のために
コンセントすら抜かれたテレビがそっと置かれているのが、現在の状況です。

未婚既婚に関わらず、2LKD以上のお家に転居された方なら、私のプランの他に
もう1つ以上エアコン・カーテンが必要になるでしょう。「何を買ったか」では
結構な金額を贅沢に散財しております。ですが「何を買わなかったか」。
こちらの占める比重が、自分としてはそれなりに大きいと思っています。
買わないと決めたものが多いから、浮いたお金でベッドやダイニングテーブルセットの
グレードを上げることにした、というのが正しい。他に、買わなかったものには
「子供部屋のベッド」とかね。私、子供いないから。あははははー。
まぁ可処分所得が大きいのは独身の、なんなら唯一の特権だ。あくまで!
比率が高いというだけのことであって「独身者の方が給料高い」なわけもなく。
税金やら控除やら、公的サービスの享受やらを考えると、とりあえず
独身税は実質的に存在するも同然のような気が←暴論?
そんなわけで、貯金の使い道についてはここらあたりで。会計報告、まだつづく