読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

番外編1・あの金で何を買わなかったか

オプション関係で、考えた末に買わなかったもの
水廻り超フッ素コーティング(2年間の施工保証)
キッチン・浴室・浴槽・洗面所・トイレの5点セット 
10万5000円(セットなので2割引)
窓ガラス断熱カット2窓 
11万6025円※合わせガラスなのでUVカットフィルムは適用外
エコカラット 北東側壁 18万1440円・南西側壁 17万100円
あらっ? デベからもらったパンフの中に、床関係が入ってないなぁ。
まぁ、フローリングコーティング(試算すると10万円相当)は
結構考えました。あと、軟水器(どうやら35万円くらい?)も。
以下、やらなかった理由。

水廻りコーティング→結局「掃除しなくていい」ってことには
ならないわけで。
兄(新築分譲マンション)宅に居候した時、これは兄がやったのだ。
11月下旬、一斉入居開始日初日。寒い中引越し作業を
済ませて「じゃーお風呂であったまるか!」と思ったら
「定着のため、水廻りのご利用は明日の朝10時以降に
お願いします」とのお達しが。NO!
泣きながら、震えて眠ったような記憶が。
で、結果的にどうだったかというと「…効いてるのか?」な感じ。
右半分だけ塗る・左半分は塗らない、みたいな比較でもしない限り、
スミマセンが実感としての効き目手ごたえはやや薄い印象。
で、自分のマンションには水廻りコーティングはやりませんでした。
比較すると、汚れっぷりは、大差ないです。
ただ、当時の兄宅では2人暮らし、今は1人暮らし。使用頻度が
異なるので単純には比べられないんですよねぇ。あくまで、私見ですんで。

窓ガラス断熱カット→「カーテン閉めとけ!」と、兄の一声で却下。
東南向きなので、午前中一杯なんですよね。日が射すのって。まぁ納得。

エコカラット→「タバコを吸う家人がいる」「ペットを飼っている(or入居したら
絶対飼うつもり)」「子供(特に乳幼児)にはよい環境を与えてあげたい」…
その辺の方の検討課題かと。うちは「休みの日は窓開けとけ!」と、兄の一声で却下。

フローリングコーティング→うちはリビングのみ床暖房が入っていて。で、
「床暖房をかけると仮定すると、コーティングの薬剤ってどうなの?」てな
質問をネット上でチラホラ見かけもして。ほかに「輝きが褪せてきたら、×年後に
自分で軽く塗布するだけでOK!」的なメッセージとか。しかし、そこでの率直な感想は
「え、自分で塗らなきゃいけないの?」だったり。…メンテナンスが大変なんだったら
その都度業者さんを呼んで、ワックスがけしてもらった方が確実だわ。というわけで、
コーティングは却下。照明のように、すぐに確実に必要なものや、ピクチャーレールの
ように「入居時に専門業者に頼んでおいた方がキレイに仕上がりますよ(たぶん)」に
比べると、切迫度が高くない割に単価が高いのも一因のような気がします。

軟水器→これは最後まで迷った。というか、ローン返済のめどがついたら、
いつか取り付けようかと。軟水を意識したのはスパ「庭の湯」にて。
ここは温泉(源泉)もあるけど「軟水」でわかしたお風呂もあって。
よく「温泉の湯上りで肌がツルツルー」てな話は、お湯が軟水だったからで。
入居してみると、時間ギリギリに起きて、シャワー浴びて慌しく出社、てな日々には
軟水器は時期尚早だった気配が濃厚。あと、ネットで検索しても、
個人で利用している人の声が、なかなか引っかかってこないのも判断保留の理由。

明日へつづく。