読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

あの金で何を買ったか・その3

いやー、さっさと終わらせるつもりだったのに、その3まで来ました。
関係ありませんが、今日から自転車通勤してます。片道15分程度。
自転車は、引越し前から持ってたヤツです。プジョーの3万9000円。
ママチャリタイプ。マウンテンバイクほど本格的なのはちょっとアレですが、
昔、小学生だった頃に兄の自転車に乗らせてもらっていたので
本当はそっちがよかったです。「セミハンドルタイプの自転車、ありますか?」
「うーん、イマドキはもう、売ってませんね。というか、作ってませんね」
そーなのか。「ダブルデッキのラジカセ」とか、昭和時代にはカッコよかったものが
どんどん消えてゆく……。そんな悲しみを乗り越えつつ、会計報告つづき。

自炊しないので調理器具をほとんど持っておらず、思い切って買ったもの
フライパン・片手なべ・両手なべ・なべの中に収める蒸し器
すべてビタクラフト。蒸し器以外はウルトラver.
販売店割引フェアを狙って、定価2割引・税込みで8万4000円
フードプロセッサー クイジナートDLC-10PLUS 3万9900円
持ってはいたけど、インテリアにあわせて買い替えてしまったもの
リビングの掛け時計      ヤコブセンのシティホール 3万4900円
目覚まし時計 スタルクのプロジェクタークロック     1万3650円
体重計をタニタの体組成計インナースキャンに買い替え   1万5540円
で、今日だけの合計で18万7990円。で、書く順番を完全に間違えましたが、
床のフローリングは、コーティングはせずに、入居前にダスキンにお願いして
ワックスがけしてもらいました。48.4㎡のフローリング部分だけで2万4000円。

はい、マンション購入にあたって、合計1293万7659円を使いました!
頭金を1000万円に設定していたので、諸費用・オプション・家具などで
約300万円かかった計算ですね。わ、結構使ったなぁ。
物件の1割となる338万円と、先行して請求が来た食洗機・浄水器のオプション
22万5435円は、03年内に支払い済み。残りの933万2224円は、05年1〜6月の
約半年の間に、消えてゆきました……。

ひー。いや、こんだけ書いておいて何を、とお思いになるかもしれませんが、
自分、買い物するのはたぶんそんなに好きではない方、のはずだ……。
買い物が好きなら「底値を探してネットショッピング」の節約系に行くとか
「自分がほしいと思う○○が見つかるまで、時間をかけてジックリ探す」の
こだわり系に行くとか。少なくとも「テーブルとベッドは同じメーカーのところで
買った方が、統一感が出ていいだろ!」てな感じで何もかも一か所で
買い物を済ますなんてこたぁ、しないものかと。服のコーディネートも
そんな風。「同じブランドで買っときゃダイジョーブだろ!」くらいの。
すでに長くなってしまったので、まだつづく。