読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

あの金で何を買ったか・その1

繰上げ返済の話を書く前に「で、結局何にいくら払ってるんだっけ?」というのを
書こうと思っていたんでした。

マンションスペック 1LDK 48.8㎡ 3380万円(公庫・設計住宅性能評価書付き)
頭金        1000万円
いわゆる諸経費合計  110万9184円
印紙代         2万円
合計その1                    1112万9184円
…何か忘れているものがありそうな気もしますが、とりあえずここまでが、
絶対払わなきゃいけなかったお金の分。次は、オプション関係。
食洗機        約18万円
浄水器        約3万円
合計その2・消費税・設置費込みで       22万5435円
プラス、入居直前オプション会にて購入したもの
照明器具(寝室・リビング計2か所)約8万円
表札          1万4000円
レンジフィルター    2万6000円
洗濯機上の棚      4万5000円
ミラー(寝室に取り付け)6万円
ピクチャーレール(計2か所)3万6440円
エアコン(リビングはあらかじめ設置。寝室に取り付け)8万800円
合計その3・消費税・設置費込みで       35万6790円
それに、引越し代が…デベからは指定業者2社からあいみつを取ってくださいとのこと。
もろもろ都合があって、入居開始日から3週間ほど経っていたこともあり、
ぜーったいにその2社じゃなきゃいけないこともなかったのですが、
「いや、絶対にもっと安いところを探す」という気合も時間もなかったので、
2社に来ていただき、安い方にお願いしました、が。
17㎡どう考えてもワンルーム単身者、おまけに200m足らずの移動だったのに
7万円強!7万円強!!7万円強!!!←もちろん、おまかせします系パックではなく。
…あまりにショックだったせいか、この明細だけが見当たりません。
ま、繁忙期ですから。いや、それはわかってるんですが。
社会人になってから、一人暮らしの引越しを6回経験した中で、親の運転を
駆り出しつつの引越し最小金額を1万円(=洗濯機の移動だけ、赤帽に頼んだ)に
抑えた記録が過去にあるので。いやービックリした。というか、もうちょっと
安くあがるかとばかり思っていたので、正直7万円には慌てました。
※見つかりました。7万7000円かかってます。死。06年10/10追記

ここまでの合計金額が1178万1409円。結構長くなったので、つづく。
※食洗機とエアコンについては「なんでオプションで買うの?」とお思いの方も
いらっしゃるでしょう。食洗機については「作りつけにしてもらえる=
キッチン下収納の扉の色に合わせてもらえる」、エアコンについては
「排気管にカバーを付けてもらえる」、以上の点を重視しました。
特にエアコンについては、量販店で購入する方が選べる上に安い!に
決まってますが、取り付け後があまりキレイではないんですよね……。
穴と管の隙間を埋める粘土のようなものが柔らかいままで、
指で押すとフニッとへこんだり←好奇心で、やっちゃいました。兄よ、スマン。
このエピソードは兄がマンションを買った時(01年11月入居)の経験です。
お考え中の方は、オプション会の時などに各自でお問い合わせを。8/1追記。