読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

独女はつらいよ未来予想図公庫編

実は昨日の話なのですが。喜びの踊りを踊り、兄宅(徒歩10分強)の
空気の入れ替え&郵便物チェック←兄からの依頼です、どちらも
を終えて、帰宅。自分の家の郵便受けにデッカイ封筒が。あっこれは。
「住宅金融公庫借入金ご返済のお知らせ」!
えーと私は2380万円を公庫1本で、25年ローンで借りることにしました。
ちなみに金利は史上最低と謳われた2.0-3.5。これね、もうちょい頑張って
頭金積んで、20年ローンにするべきだったと思ってます。個人的には。
兄の助言を受けて、最初は35年ローンにしてました。よく考えると、
家族構成も消費活動も雇用形態も全然違うんだから、真似したって
ダメだったっつー。それに気がついて、ローン年数だけ後から短縮。
本当は20年ローンにしたかったのですが、当時の年収では
月々の返済額が、規定のパーセンテージをオーバーするって言われて。
「じゃあ頭金上乗せします!」と申し出たら(そのつもり或いは
オプション対策費として、貯金のペースをあげていた)、デベの担当者に
「入居時は何かと物入りですよ」とやんわり言われて、それ以上
あがくのをやめたのだ。この辺はちょっと後悔してるかも。
で、その結果。上記の条件によると2030年4月に返済完了。総返済額は
3224万8560円、だそうです。はい。利息分が844万8560円ですか……。
いやでも親父(昭和10年代生まれ)が家買った頃は金利8%台だったとか。
当時の独身30女が※4捨5入すると今の自分は40女ですが、
自力で家買うなんて相当厳しかっただろーなーとか。
しかし携帯からの更新なので、本題に入るずっと手前で
今日の日記は終了なのでした。長文書きたい時に、携帯からの更新は
不便だ…。同じマンション内で、私の部屋とほぼ同スペックの部屋が
賃貸に出されていることがわかってます。家賃も把握したので、
リアル「分譲と賃貸、どっちが得か?」コラムを書きます。近日中に。
得かどうかというよりは、「この場合いくらかかるか?」という
諸条件に照らし合わせた上での比較になりそうですが。
で、これから買う人は、07年の中古市場が狙い目かなーなんて
ソースもあげずに言ってみたり。思い付きを気ままに書き綴っております。
どうぞ笑ってお読み飛ばしくださいませ。