読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

春 三景

入院している伯父にお見舞い。
伯母と、その娘2人がそれぞれ一家(夫+2児)で来訪。
伯父にとっては妹に当たる私の母+父+叔母。
兄一家(妻+1児)。一番おまけに私。つまり総勢16名。
「もう最後になるかもしれないから」と言い含められて予定を取ったが
前日の母からのメールに「本人から電話がありまして」などと書いてある。
んーそれだけ元気なら「これが最後」ってことはないでしょう。
とはいえ移動は車椅子。みんなで近くの公園までよっこいしょ、と連れ出し
桜をバックに、全員集合した写真を撮った。組み合わせを変えて、何枚も。 
子供たちが公園で遊ぶ中、年寄り組は先に病室へUターン。
桜の押し寿司が振る舞われ、父と私が特に「イケるクチ」ということで
日本酒を勧められた。伯父もひと口飲む。さらに勧められる。
「残りは○○ちゃん(私)、持って帰りなさい」と促される。
家に帰ってラベルを見たら「純米吟醸 天寿」とあった。秋田のお酒だ。
次の春もこうして伯父と父と三人で、酌み交わそうと思う。