読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

はね駒 第5話

樹木希林、いいなぁ…。いい役を演じている。

もっと早く再放送してくれれば、

生前にチラッとでも話がきけたかもしれなかった。

私の最初の記憶は「ムー一族」で「林檎殺人事件」。

その次が「はね駒」で、なんでこのドラマがこんなに

印象強いかなと思ったら、ザッと調べた限りでは

NHKの連ドラ初出演だったっぽい。

紅白にしろ何にしろ「NHKに出演する」のは

今とは比べ物にならないくらい「箔がつく」こと。

ご本人は権威に拘泥しない雰囲気ではあるが、

最高視聴率49.7%を叩き出した「はね駒」の好演で

第37回芸術選奨文部大臣賞を放送部門で受賞するなど

キャリア的にも気合いが入っていたと思われる。

当時43歳。2020年に43歳になる女優さんだと

松たか子、菅野美穂。むしろヒロインができそう。

柳沢慎吾の順風満帆ぶりは、またいずれ…。

あっ斉藤由貴の話になかなかならないなー。