読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

人生100年時代とはおっしゃいますが

明日で52歳になります。なんと。

04年9月7日が本ブログの初日です(消しちゃったけど)。歳月。

今年は3月末から「はね駒」感想メモをアップしていたので

その期間に訃報に接しても記録しなかったりなどしていましたが

最近「花とゆめ」愛読時代の漫画家さんが立て続けに亡くなり

大変驚きました。んで、振り返ってみると

「50代で亡くなっている作家・漫画家」の方々が結構多い。

今となっては「そんなに若かったのに?」という感じ。

事故・病死だけでも

 

梶原一騎50歳(1987年)←斉藤貴男『梶原一騎伝』読了

森瑤子52歳(1993年)←島﨑今日子『森瑤子の帽子』読了

安井かずみ55歳(1994年)←島﨑今日子『安井かずみがいた時代』読了

中島らも52歳(1994年)←『空からぎろちん』が好き。小説は未読

氷室冴子51歳(2008年)←『多恵子ガール』かな! 多数読みました

栗本薫56歳(2009年)←『グイン・サーガ』は25巻あたりで脱落しました

山口美江51歳(2012年)←『たけしのここだけの話』『噂的達人』はよかったなー

吉野朔実57歳(2016年)←『恋愛的瞬間』内短編「秘密と嘘」がベスト

さくらももこ53歳(2018年)←『ちびまる子ちゃん』は昭和40年代生まれは皆通った

まついなつき59歳(2020年)←一度だけ対面で占っていただきました

明智抄59歳(2020年)←もう痛恨…。コミックスと単行本未収録作品集は全部持ってる

野間美由紀59歳(2020年)←『パズルゲーム☆はいすくーる』に尽きる。

             最初期の傑作「消えた肖像画」がものすごく印象深い。

 

うーん…(山口美江は作家じゃないですが。私は好きでした)。

このブログの旧名は「とことこ編集者雑記」でしたが

編集部を離れて幾星霜。

後方支援&ステイホームで働き方がずいぶん変わりました。

30歳でも40歳でも誰でも、明日が必ずあるとは限らないのだけど、

「もっと、やりたいことをやろう」と改めて思いました。

まつい明智野間は1960年生まれ。

まついさんは入院先からツイートしてた。

明智野間は急逝以外の何物でもなく。

明智抄については後日書きます。