読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

及川光博耐久DVDマラソン3日め

はい。

9.『GOLDEN Guy』(05年7月発売)

外套を脱いだら金のスーツでキラッキラ。

ホーンセクションが入ったライブDVDはここが最初!

「恋ノヒゲキ」「不純異性交遊」割愛。

「バタフライ」の時にボーカルスタイルについて副音声で言及。

「甘い西城秀樹…? 海外ならマイケル・ジャクソンやプリンスに影響されていて

日本ならジャニーズの先輩方…いや僕後輩じゃないけど 笑」

メモ「愛と哲学の小部屋・最終日ゲストに唐沢寿明」(収録されてません)

そしてアンコールで赤い彗星のニャアのコスチュームで

「今夜、桃色クラブで」「死んでもいい」を歌い踊ってます。

動画サイトにもアップされてたから、それで見たことある人多いかもですね。

オリコンのデータでもライブDVDのベスト売り上げだそうです(98年以降の集計による)。

まぁ最初期のタイトルはVHS→DVD移行があるので正確な数字じゃないと思われ。

それこそ『狂喜乱舞♥』の方が出たのでは。アリーナ開催だし。

S.D.R.は よよよい でした。

Disc2枚目はツアーオフショット、温泉ツアーの模様など。

Disc3枚目は『禁漁区』ライブ! そうそう買った時の高揚感を思い出しました。

もう観られないとおもっていたので、ホントありがとう。

「三日月姫」男性ダンサー投入してたか。

「失神ドミノ」「初心者ベイベー」はDVDでは初めてかな? 02年だしね。

「桃色クラブ」2番から歌い出すハプニングあり。

S.D.R.は 電話して でした。

 

10. ベストアルバム vol.1『光』(06年5月発売)

おお。東芝EMI案件だったかこれ。

及川光博うっとり♡ナイト2005「ゆくミッチーくるミッチー」ダイジェストと

「意志の上にも10年」ツアー「pillow talk」の歌唱が入っていました。フルコーラス!

最新アルバムが「夜想曲~ノクターン~」の年ですね。トークと歌唱で計18分。

差し挟まる楽屋っぽいところのトークで

「そろそろ40代が見えてきたので渋みを…」なんて言ってるミッチー36歳。

このルックス≒今のルックスって感じです。振り返ると渋み達成済みでした。

 

11. ベストアルバム vol.2『博』

『光』と同時発売、こちらは喝采レーベルから。

トータルプロデュースを務めた「期間限定サロン ノクターン」(05年10月末)での

ファンの集いでのご挨拶。ここで「36になりました」とおっしゃってます。

及川光博うっとり♡ナイト2005「ゆくミッチーくるミッチー」ダイジェストでした。

「意志の上にも10年」ツアーより「サンクチュアリ」「月下美人」「ベストフレンド」

「流星」「モラリティ」「悲しみロケット2号」。サロンと合わせて15分強の長さです。

振り返ると05年は新譜もなく映画は出たけど連ドラレギュラーはなく、で

露出が少なくなった年だったかな…。

 

12.『家庭内デート』(06年6月発売)

と思いきや「吾輩は主婦である」で斉藤由貴の夫役!

斉藤由貴ファンでもあるので、なんという俺得配役のようですが

実はクドカン脚本食わず嫌いで今に至るまでドラマ本編は観ていないという。

斉藤由貴が育休明けから久々に主演を張っての連ドラ稼働。

セカンドステージスタートで、彼女にとってより大事な作品になったかと。

ミッチーHPのDiscographyに載ってないのは何故 笑。

ファン以外の方にもハーモニーの上手さとダンスのキレが絶賛されている模様。

 

13.『日本舞踏館』(06年8月発売)

これは観に行きました!

ベルばらOP「薔薇は美しく散る」と共に登場。全体的にヅカっぽいかなと思った印象。

舞台が広いこともありミッチー踊る踊る。

ただ声がちょっと割れてる時があったり。口唇ヘルペスの話が出たりして。

途中で「まる10年間の活動を終え、11年めのスタートとなります」から始まる

若干重めのトーク。私は久しぶりにツアー参戦したのですが

(カウントダウンライブは行ってました)

「武道館これだけ埋まってれば全然大丈夫大丈夫」と思った記憶。

S.D.R.は プチプチ でした。

アンケートで「家庭内デート」のコスチュームを着たりなど。

ベストアルバム、買おうか買うまいか迷ってましたが帰りに物販で買って帰ったなー。

このライブで改めて「映像は必ず買おう」と決意したかもしれない。

 

14.『ツキノヒカリ MEMORIAL BOX』(06年12月発売)

前回『日本舞踏館』が特別仕様かな? と思いきやゴージャスなセットと

安定のときメモホーンズ。もう音は大丈夫だなー感あり。

そして「遠隔ハグ」初登場。

S.D.R.は ミッチー! でした。間奏で「今このライブ、レコーディングしています」

わーっと歓声で盛り上がる客席。

…オープニング「月の光」だけ新曲だったのかな?(うろ覚え)

他はオリジナル・ラヴ「月の裏で会いましょう」カバーを入れたりと

『うたかた。』に近い感じのコンセプトライブでしたね。

 

06年めちゃめちゃ働いてましたね、と思いつつ本日終了。