読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

及川光博耐久DVDマラソン7日め

はい。

30.『パンチドランク・ラヴ 初回限定盤A DVD+CD』(16年3月発売)

このタイトルから、ミッチー公式HPに「ここから買えます」ボタンがつきます。

同名アルバムの特典で14年12月に行われた新高輪プリンスホテルのディナーショー収録。

生バント(みな正装)にコーラス・ダンサー3名つけて、なんて華やかなの。

とは16年・17年に足を運んだ中森明菜ディナーショーと比べてしまうからでしょうか

(私もいろんなところに行ってるな…。明菜初参戦なのでよかったですが

カラオケだと響きがね…やっぱりね…。近い時期だと16年品川プリンス ステラボールの

南野陽子30thアニバーサリーライブはよかった。生演奏でバンド感ありました)。

二子玉川でバーテンダーをやっていた経験から、行きつけのバーのマスターと

試行錯誤でへべれけ…の成果でオリジナルカクテル2種提供。

及川 ‟グランドプリンス” 光博です。岡田将生くんをベタボメ。掟上今日子で共演。

掟上今日子の対決シーンで仮面ライダー3号のポーズをとってしまう。

「吾輩は主婦である」赤パジャマからの「坊っちゃん」赤シャツ。

ラスト「バラ色」で客席総立ち。

 

31.『パンチドランク・ラヴ 初回限定盤B DVD+CD』(16年3月発売)

同時発売のこちらは新譜から「メロディアス」MVと振付、メイキング。

ツルムラサキが好き。フラッシュモブ的シーンがお気に入り。

MVメイキングの最後にダンディ坂野氏から習った「ゲッツ!」ポーズ。

今日は朝5時起き、明日はドラマで4時起き。寝ます寝ます、グッナイ。

ところでこの「パンチドランク・ラヴ」のパッケージを見て

斉藤由貴のAXIAを連想した方はおられるだろうか…。

 

32.『パンチドランク・ラヴ(通常版)』(16年10月発売)

プロジェクションマッピング導入。バックは白タキシード。

大変珍しい「バラ色」1曲目。ミッチーはピンクのタキシード。

りえベイベー久々登場。5年ぶり。

この頃某漫画の実写映画化がありつつ、オファーはなかった…。

デビュー前夜の話。CDデビューより前にTVKで映像デビュー(怪傑ミッチー)。

映像のテッシーとはその当時からずっとのお付き合い。

ひとこと、森岡賢氏の逝去に触れる。

60歳越えたら「ココロノヤミ」をアコースティックギター1本で歌ってみたいですよ。

いや60になる前でもいいんですが。

公式HPに記載がなかったですが、このツアーは神奈川県民ホール分を収録。

最終日をもってかおりん卒業。10年間おつかれさまでした。

愛哲は割愛。ゲッターズさん占いより「心は13歳。まっすぐ長いもので運気アップ」。

S.D.R. は smile for me song for you でした。

プリンスが亡くなってからプリンスっぽい動きを入れてしまう。

毎年ツアーができ、DVDが出る。情熱の灯さえ消えなければ、みなさまに会える機会が、

儚く楽しいショーを作り続けていくことができる。

思い出の共有。過ぎてゆく時間の共有。ともに歩んでゆきましょう。

 

33.『FUNK A LA MODE 初回限定盤A』(17年4月発売)

同名アルバムから「紅のマスカレード」MVとメイキング。

2016年のベストフォーマリスト賞の時のタキシードだそう。

ジャケット撮影のテーマは「モード」なのでウインクとかはないです。クールに。

 

34.『FUNK A LA MODE 初回限定盤』(17年11月発売)

18歳のミッチーは250㏄のバイクで海まで駆けたそう。

今回のテーマカラーはゴールド。ライブが3時間は長いかなぁ。

遠隔アーチェリーはファンクラブの募集で「遠隔ダーツ」からひらめき。

遠隔アーチェリーは後に胸キュンアーチェリーに変更。

このコールはアオレンジャーのパロディ。マニアックだなぁ。

ラリー・グラハムの影響あり。ベースの御供氏と一緒に

2016年のビルボードでラリー・グラハム&グラハム・セントラル・ステーションを

観に行きファンク色の強いアルバムを作ろうと決意。

「アクアリウム」はドラマ「A LIFE」で浅野忠信演じる副院長の水槽からひらめきを得る。

「Slave of you」のマントは冒頭のマントと違って重い。その重さが醸し出すもの。

その投げたマントをかっこよく受け取るチェホフ。

「紅のマスカレード」生パーカッションが入ると盛り上がりそうだけど

これ以上メンバー増やせない 笑。

ダンサーの女の子たちはヒールなので、急いで転ぶくらいなら間に合わなくていいから。

年取ると心配事が増えます。でも老化は防げない。戻れない時間の中で

どんな選択肢を選んでいくか。それが人生の醍醐味なのでは。

未来の自分に失礼のないように一分一秒を大切にしたい。

Disc2は愛哲。

 

35.『BEAT & ROSES 初回限定盤A』(18年3月発売)

同名アルバムから「インフィニティラブ」MVとメイキング。

あーMVがカラオケボックスのやつね。これは話題になったの記憶あります。

しかし終わり方悲しいなこれ。

 

15年7月にマザーエンタープライズとの契約を円満終了、

音楽活動はDGエージェント、俳優業は引き続きホリプロと業務提携して

今日に至っています。今日観た盤はすべてこのあたりから。

円熟期というか、安心してみてられるー。

しかしリアルタイムではアルバムの曲数が少なかったり

アレンジがいまいちだったらしく。難しい…。本日終了。