読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独女はつらいよ・マンションより愛をこめて

さて。「結局独身女性はマンションを買ってもいいの? よくないの?」という件は3/14の日記にも書いたように「最適期は過ぎてしまったかもしれません」が前置きです。で、「ただし、ご自分にとっていい物件(相手)と、うまくタイミングが合えば(頭金が貯ま…

独女はつらいよ・マンション慕情編

6日めとなりました「独女はつらいよ」。そもそもこの編は、未来に夢も希望もある若いカワイコちゃん(谷川俊太郎風)に読んでいただければというのが本来の目的でした。が、引用引用の嵐で、想定読者層に届いているのかどうか、だんだん不安になってきました…

独女はつらいよ・契約社員心の旅路

♪春は名のみの〜風の寒さや〜と気分転換に一曲歌って、ひたすら続きます。いろんなことを書こうとしてとっ散らかり、参考文献だけ挙げるに留まってます。しかし昨日の日記「これが40歳になると正社員経験者の85%に対し、フリーター経験者の有配偶率は70%を…

独女はつらいよ・夜霧にむせぶ契約社員

「独女はつらいよ」。それは、その独女=独身女性が働いているとして、大概の同世代の男性よりも低賃金であることが、まずツライでしょう。00年刊行の新書ですが熊沢誠「女性労働と企業社会」(岩波書店 )。この本は特に独身女性にターゲットを絞ったもので…

新独女はつらいよ・花も嵐も契約社員

話が飛ぶようですが。「おひとりさま向上委員会」発足当時の代表・岩下久美子が実は既婚者だと知った時、なんとなく「……そうなんだ。」と思ったものでした(しかし寡聞にして、お名前を存じ上げた頃に突然の急逝。注目が集まってきた矢先の出来事に、大変驚…

続独女はつらいよ・マンション購入純情編

マンション購入者のターゲットに「独身女性」が想定されるようになってから、それなりに久しい時間が流れています。女性誌や、個人のHPにも「独身女性のマンション購入」がメインテーマのコンテンツが増えてきました。自身が該当者となって、目に付く資料は…

独女はつらいよ・マンション購入立志編

無事、校了も下版も終了。というか今日、刷り出しが編集部に届いてる……。 そんなわけで、ご無沙汰です。ようやく通常のペースが戻ってまいりました。んで、気づいたら転居まであと1か月を残すのみという。現在の状況は再内覧会終了(最終チェックあり)の段…